日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2014624 放送 第620

常識を覆して売る!老舗の逆襲

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

使い捨ての紙皿や100円ショップでも売られる老眼鏡・・・こうした商品は「安ければ安いほど売れる」と、なるべく安く作ることが業界の常識。新たな企業の参入や中国製の台頭などによって、激しい価格競争にさらされ、伝統ある老舗企業も苦境に陥ってきた。生き残るためには、これまでの常識を覆して「高くても売れる商品」を作らなければならない。そう考え、新たな商品を開発した老舗企業を取材する。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

使い捨ての紙皿が1枚100円!

アイスやドーナツなど、デザートの包装容器を製造する伊藤景パック産業。創業100年を超える老舗企業だ。ところが、取り扱うのは紙やプラスチック製の使い捨て商品。難しい技術も必要ないため新規参入も容易で、中国製の台頭もある。このままでは生き残れないと、新たに開発したのがデザイン性の高い紙の食器「WASARA」だ。商品はコップや皿、お椀。。。業界の常識を覆す発想によって、陶器のように見える質感を作り出した。値段は1つ約100円で「使い捨てなのに、高い」。ところが、そこに需要があった。パーティや高級レストランで使われるようになり、外国人にも人気だ。いま、さらに高級なWASARAの開発が進められているという。一体、どんなものなのか?

日本製メガネの8割以上を生産!鯖江の逆襲

日本製のメガネの8割以上を生産しているという、福井県鯖江市。戦後の高度成長期に一大産業として発展し、最盛期の1991年には、メガネ関連の会社は約900社にものぼった。しかし、バブル崩壊後、安い中国製のメガネが台頭するなどして、価格競争の波にさらされてしまう。関連の会社も次々と倒産してしまった。その鯖江市で新たに開発された老眼鏡が、いま異例の大ヒットとなっている。その名も「ペーパーグラス」。人気の秘密は折りたたむと2ミリになるという、薄さだ。老眼鏡は、それほどデザイン性や機能が重要とされないため、100円ショップでも売られているほど。ペーパーグラスは1万5000円ほどするのに、注文が殺到しているという。ペーパーグラスを開発した西村金属は1968年に創業し、メガネ用のネジや蝶番などの部品を作ってきた町工場。市内にある10社の関連企業の技術力を結集して作り上げたという。鯖江市の逆襲となるのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト David Garrett
曲名 カプリース 第24番
アルバム 愛と狂気のヴァイオリニスト

本編2分30秒。
銀座のシャネルビルで人気のランチボックス。 ここで使用されている食器、実は紙で出来た使い捨ての皿だという。 使い捨てなのに高級という常識を覆すこの商品は、 日本の老舗企業が開発したもので、今海外へ進出しようとしている。

このシーンで使用している曲はパガニーニー作曲の「カプリース 第24番」 ドイツ出身のヴァイオリニスト、デイヴィッド・ギャレットによる演奏。 「愛と狂気のヴァイオリニスト」のサウンドトラックに収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。