日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2014729 放送 第625

"和牛(WAGYU)"... その知られざる真相

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

香港などのアジア市場で、「WAGYU」(ワギュー)が大人気になっている。 しかし、その「WAGYU」は、よく見ると、オーストラリア産となっている。 一体、どうしてなのか?しかも、単なるニセモノなのかと思ったら、そうとは言えない意外な真実があった・・・。 なぜ、日本の宝ともいえる「和牛」が海外で生産されるようになってしまったのか? これまでに明らかにされてこなかった"和牛の真相"にガイア取材班が迫る! 一方、こうした事態に対し、日本政府は、「和牛」を、農産物輸出の目玉に位置づけ、 2020年には、輸出額を現在の5倍の250億円まで拡大したいとしている。 これまで、日本は、「宮崎牛」「佐賀牛」など、それぞれの産地が「産地ブランド」として、バラバラの売り込みをしていた。そこでEUという巨大市場への輸出が6月から解禁されるのとともに「オールジャパン体制」構築に向けて動き出した。その最前線を追う!

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

アジア市場を席巻する「オーストラリア産和牛」とは?

香港や、シンガポール、バンコクなど、急成長を続けるアジア諸国の国のレストランや市場をのぞいてみると、人気となっているのは、日本産よりも「オーストラリア産和牛」。中でも、最高の評価を受けているのが、「ブラックモア和牛」という名の和牛だった。 いったい、オーストラリア産の和牛とは何なのか? その秘密を解くために、メルボルン近郊にある「ブラックモア和牛」の生産者のもとを訪ねた。そこでは3000頭もの和牛が生産されており、遺伝学的にも、正真正銘の「和牛」なのだという。一体、なぜここで「和牛」が生産されているのか?

"和牛遺伝子"の海外輸出の真相とは!?

これまで、オーストラリアの和牛生産者として、数多くの取材を受けてきたというブラックモア氏。しかし、どこでそれを手に入れたかについては、多くを語って来なかった。日本の「全国和牛登録協会」が、和牛遺伝子を海外に出さないよう生産者たちに強く要請していたのを知っていたからだ。 今回、ブラックモア氏は、和牛遺伝子の入手の経緯をガイアの取材に対して初めて明かした。その協力者は、北海道に住む人物だという。ガイア取材班は早速、北海道に飛んだ。そして、そこで出会った人物は、御年87歳の和牛生産者。その人物が初めて語った真相とは?

和牛をオールジャパン体制で売り込め!

日本産の和牛が海外で苦戦する中で、"一人勝ち"とも言えるのが、「神戸ビーフ」だ。その秘密は、徹底的なブランド戦略にある。1983年に設立された「神戸肉流通推進協議会」は、兵庫県内で生まれた「但馬牛」の中でも、最高級のものだけを「神戸ビーフ」に認定する、日本で最も厳しい基準を設定。こうした取り組みが、世界中で評価され、圧倒的なブランド力となった。 しかし、オーストラリア産和牛に対抗するには、日本の和牛関係者が一丸となる必要がある、と訴える食肉輸出業者がいた。タイ、マカオへの和牛輸出を手がける食肉輸出業者「ミートコンパニオン」(東京・立川市) の植村光一郎常務だ。植村さんは、「宮崎牛」「佐賀牛」など、それぞれの産地ブランドが、バラバラに売り込みをしているため、 海外の消費者に「日本産」ということがうまく伝わらず、オーストラリア産WAGYUに負けているというのだ。そこで、植村常務は、EU市場での販売では、「和牛統一マーク」をつけて売ろうと各社に呼びかけた。 日本の"本物の和牛"の逆襲が始まろうとしていた。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト SUGIZO
曲名 MIRANDA feat.MaZDA
アルバム TREE OF LIFE

本編46分46秒。
日本の宝とも言える和牛。
しかし、和牛の遺伝子が海外に流出した事により、海外市場では和牛=日本産という認識が薄れてしまっているという。
日本固有の和牛の名前を取り戻すべく、食肉業者が一同に集い、一致団結、オールジャパンとして日本産の牛肉を海外へ売り出そうという動きが始まろうとしている。

このシーンで使用している曲は日本のギタリストSUGIZOの「MIRANDA feat.MaZDA」
アルバム「TREE OF LIFE」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。