日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2014812 放送 第627

ニッポンの"キンキン"を世界へ!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

蒸し暑い日本の夏に、冷えたモノを食べたり飲んだりしようという様々な工夫...国内では4世紀、冬にできた氷を〝氷室〟で蓄え、夏場に嗜んでいたことが日本書紀に記されている。そして現在に至るまで、日本人は冷えた食べ物や飲み物に対して飽くなき欲求を満たそうとしてきた。去年の夏には、空前のヒットとなったコンビニのアイスコーヒー...それを担っていたのは〝溶けにくい氷〟だった。更にビールの泡をシャーベット状にして冷たさを保つという、世界でも例を見ない発想まで...日本人が追求する〝キンキン〟に冷やす習慣は進化を続けてきた。これを今、海外にも展開しようとする動きが広がり始めていた。その最前線を追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

日本でNo.1〝溶けにくい氷〟を灼熱の国へ

去年1年間で3億杯以上を販売したセブン-イレブン・ジャパンのセルフ式ドリップコーヒー。そのアイスコーヒーに使われているのが、小久保製氷冷蔵の氷だ。〝溶けにくい氷〟とも呼ばれ、透明で、冷たさを長持ちできるのが特徴だという。「たかが氷...」と思いきや、工場を訪ねると、そこには氷を溶けにくくするための意外な技術があった。そして小久保製氷冷蔵は今、タイで自社工場を稼働させている。タイでは、ビールに氷を入れて飲む習慣がある。水道水を凍らしただけの氷の評判も悪い。小久保製氷冷蔵では、その市場に、日本でもお馴染みの「ロックアイス」を投入。〝透明で溶けにくいニッポンの氷〟を売りに販売を拡大していた。但し、価格は現地の氷よりも約2倍とだいぶ高め...果たしてコンビニや飲食店など、タイ市場で広がるのか...

凍った泡!〝世界初〟のビール 海外では意外な敵が

2年前にキリンが発売したビール「フローズン<生>」は、グラスに注いだ一番搾りの上に、マイナス5度前後で凍らせたシャーベット状の泡を乗せた、世界でも類を見ないタイプのビールだ。凍っても、泡がキメ細かく清涼感もあるとの評価から、日本人好みの、まさに〝キンキンに冷えたビール〟として、人気急上昇中だという。そして現在、中国・上海、台湾、香港、シンガポールなど海外市場でも、徐々に投入を始めた。キンキンに冷えたビールは海外でも通用するはず...しかし、意外な反応があった。中国系の中には、「体を冷やしたら体調に悪いから、冷えた飲み物は好まない」という人が多いのだ。香港の路地裏の小さな飲食店を歩いてみると、ビールを置く冷蔵庫のスペースはほとんどなく、氷を入れたバケツに入れる程度の冷やし方だ。ビールは「多少ぬるくても良い」という声も多く聞かれる。キリンの営業マンは、「とにかく一度飲んでもらえれば、その良さが分かってもらえるはず」と、飲食店店主などに試飲を働きかける。キリンの挑戦は、果たして成功するのか。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Steve Murano
曲名 Owner of a lonely heart(Radio Edit)
アルバム Owner of a lonely heart

本編33分41秒。
最近オープンしたばかりの渋谷のとあるお店。
ここでの一番人気はキリンの「一番フローズン生」という泡がシャーベット状になっているビール。
キリン独自のこの技術を世界に広めるため、今一人の男性がビールの激戦地へ乗り込もうとしている。

このシーンで使用している曲はSteve MuranoリミックスによるYESの曲「Owner of a lonely heart」 2009年に発表されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。