日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2014916 放送 第632

ようこそ! ニッポン企業へ~アジアからグローバル人材を獲得せよ~

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

アジアの大学で日本語を学ぶ学生は増え、日本企業で働きたいという学生も増えているという。しかし、現実には日本企業に就職する学生は少ない。そのチャンスがなかなかないからだという。 一方、日本企業もアジアから優秀な大学生を現地から採用したいと思っているが、その有効な手段もなく、ミスマッチが起きていた。 そこで、その両者をつなごうと動き出した人材サービスの会社があった。 また、アジアに続々と出店を続ける外食チェーンが、海外進出の人材として、 日本語学校に通うネパールからの留学生に目をつけた。 新たな時代に入ったグローバル人材獲得戦争の裏側を取材した。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

アジアで高まる日本語勉強熱...その裏で。

インドネシアの首都ジャカルタから車で3時間。地方都市バンドンにあるパジャジャラン国立大学で人気なのが、日本語学科だ。約800人の生徒が日本語を学んでいる。実は1970年代から今に至るまで、海外で日本語を学ぶ人の数は増加し続け、現在は世界で400万人が日本語を勉強しているという(2012年 国際交流基金調べ)。しかし学習熱が高まる一方で、学生や教授たちの間で問題になっているのが、日本語を学んでも日本企業に就職するルートがないこと。特に日本で就職をしたいと願う学生にとって、日本企業にどのように応募すればいいのかすら解らない状況が続いてきた。

アジアの大学生100人VS日本企業30社 大面接会の裏

そんなインドネシアの大学を訪れたのが、企業に人材採用のアドバイスを続けてきた日経HRの石渡順也さん。学生達を相手に「日本で就職しませんか」と語り始めた。実は石渡さん、去年から東南アジアの大学生たちの日本での就職活動を後押しするプロジェクトを始めていたのだ。昨年はベトナムやインドネシアなどASEAN地域から日本で働きたい優秀な学生およそ80人を選抜して日本に無料招待。東京で一流企業18社と合同面接会を開催し24人を就職させた実績を持つ。グローバル展開を考える企業にとっては、語学に堪能で知識も豊富な外国人を自分たちで探し出すよりも、効率的に人材獲得が出来ると好評だった。今年8月、日経HRはアジア8カ国から学生2200人を書類選考して絞り込んだ100人を東京に呼び、2回目となる大面接会を開催した。今回は事前に面接練習や自己分析など学生にトレーニングを施すなど、採用のさらなる増加を目指していた。果たして何人が狭き門をくぐり抜けることができるのか。そして企業は望む人材を獲得できるか...その一部始終を追った。

海外出店のカギは...ネパールからの留学生!?

今や日本国内はもとより世界各国に40店舗を展開するまでに成長した博多ラーメン・一風堂。今年も海外に数店舗の出店を予定している。しかしシンガポールにある一風堂の拠点で、創業者の河原成美さんは悩んでいた。「どんどん海外に進出したいのに、現場を担う人材が足りない」。そこで目をつけたのが、日本で勉強する外国人留学生。グローバルキャリア採用担当の原智彦さんは留学生を多く抱える日本語学校や大学に出向き、会社の海外戦略を説明して優秀な学生を紹介してもらう「青田買い」を展開しようと考えた。そして8月、福岡の日本語学校から紹介され、初めて店にやってきたのがネパールから来た留学生。幹部候補生として店舗経営のノウハウを叩き込む英才教育が始まった!果たしてグローバル展開を担う人材に育てることはできるのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Sigur Rós
曲名 Heima
アルバム 残響

本編42分17秒。
福岡の日本語学校に通うネパールからの留学生、ルドラさん。
夢を叶えるため、世界進出しているラーメンチェーン、博多一風堂に就職しようと採用に向けてアルバイトとして働き始めた。

このシーンで使用している曲は「Heima」
アイルランドのバンド、シガーロスのアルバム、「残響」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。