日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2014107 放送 第635

世界を喜ばす!ニッポンのお菓子

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

最近、成田空港のお菓子売り場が外国人観光客に人気だ。お土産として日本のお菓子を"箱買い"して、飛行機に乗り込む人が多いという。これまで日本のお菓子は、あまり海外で普及しているとはいえなかった。だが、アジアなどの新興国が経済成長して、より味と品質の良いお菓子を求めるようになっている。また欧米では和食ブームもあり、健康的なイメージがある日本のお菓子の人気も高まっているという。こうしたチャンスを活かそうと、いま、日本の菓子メーカーも海外市場の開拓に力を入れ始めた。その最新の動きを追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

大ヒットしたあのチョコバーがアメリカ市場に挑む!

いま台湾で大ヒットしているお菓子がある。日本の有楽製菓が作るチョコレート菓子「ブラックサンダー」だ。店頭に並ぶとすぐに売り切れるほどの人気という。有楽製菓は1955年に創業した老舗の菓子メーカー。しかし、他社から受注するPBブランドやOEM商品の生産が多かったため、自社ブランドの商品は少なく、知名度も低かった。数少ない自社ブランド商品の1つが、ブラックサンダーだ。発売当初はそれほど売れなかったが、2008年、北京五輪に出場した体操の内村航平選手がブラックサンダー好きを公言したことで、突然、日本でブームとなった。その人気が台湾にも波及したというわけだ。この人気を利用して下請け頼みから脱却したいと、有楽製菓はさらに販売網の拡大に動いた。今年9月、ブラックサンダーをアメリカに売り込みに行ったのだ。似たようなチョコレート菓子が溢れるアメリカ市場で、果たして受け入れられるのか?無名の菓子メーカーの挑戦を追った。

ジャングルの奥地にポッキーを売りに行く!

インドネシアの首都ジャカルタでは、車体に「POCKY」と書かれた真っ赤なワゴン車が街中を走る。向かう先は中学や高校。昼休みに校庭で試供品が配られると、ワゴン車は学生たちに囲まれる。しばらくすると、学生たちはスマートフォンを使ってSNSで投稿を始める。「学校に日本のポッキーがやってきたよ!おいしい!」。こうした宣伝戦略で、いま海外での販売を拡大しているのが、大手菓子メーカーのグリコだ。実は、グリコは早くから海外展開を始め、主力商品のポッキーはすでに約30カ国で販売されている。しかし、フランスでは「ミカド」と呼ばれるなど、商品名が国によって違った。また、これまでは現地の代理店に販売を任せていたため、認知度が低い国も多かった。そこで、グリコが打ち出したのが、「ポッキーグローバルブランド計画」。2020年には、海外での売り上げを現在の約2.5倍にあたる10億ドルを目指すという目標を立て、販売のテコ入れに動き出した。今年、初めて日本人駐在員を派遣したのが、マレーシアだ。その市場では、オレオやキットカットなど欧米の菓子メーカーの商品が席巻していた。そこでグリコは、ライバルがまだ進出していないボルネオのジャングルの奥地にポッキーを販売しにいくことに。ポッキーの巻き返しはなるのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト デイヴィッド・ギャレット
曲名 魔王
アルバム 愛と狂気のヴァイオリニスト

本編1分57秒。
外国人旅行者で賑わう成田空港の免税店。中でも最近の人気は日本のお菓子。
今、この機に乗じて、世界へ進出しようとしている菓子メーカーの舞台裏に迫る。

このシーンで使用している曲は「魔王」。
ドイツ出身のヴァイオリニスト、デイヴィッド・ギャレット主演映画のサウンドトラック、「愛と狂気のヴァイオリニスト」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。