日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20141021 放送 第637

〝食の安全〟を守る!驚きの仕組み

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

今年7月、中国の食肉会社が使用期限切れの肉を使用していた問題が発覚し、同社から鶏肉製品を仕入れていたファストフード店やコンビニが製品の販売を停止するなど対応に追われた。この問題をきっかけに日本の消費者の間で再び、"食の安心・安全"への関心が高まっている。番組では、食の安心・安全にこだわり、好業績をあげる企業に注目。独自に開発したトレーサビリティーを構築し、消費者に顔の見える商品を提供している飲食店や徹底した安心安全なオリジナル商品を全国の生産者と一緒に開発する地方のスーパーマーケットを取材。消費者の求める食の安心・安全をどう実現するのか?その取り組み追った。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

ここまで分かる!驚きのトレーサビリティー

東京や埼玉に20店舗を展開する「ひびき」。埼玉県川越市に本社をおく飲食チェーンだ。店の看板メニューは豚肉を串で刺して焼いた「やきとん」だ。その「やきとん」に特製の味噌だれをつけて食べるというスタイルがお客に支持され毎日店は満席状態だ。 この店の大きな"売り"がもうひとつある。それは自社で開発した「生産者流通履歴システム」(トレーサビリティー)だ。 「豚肉の生産業者情報」から、「肉を加工した場所・日付」、さらに驚くべきは、串に肉を刺した人まで分かるという特許までとったシステムだ。こうした情報は、ひびきのホームページで公開され毎日更新。さらに、お客に見えるように店頭でも公開されている。 こうした取り組みを仕掛けたのが社長の日疋好春さん(42)。日疋さんは「食べ物を提供する飲食店で食材の履歴をお客に公表することは当たり前のこと。現在はトレーサビリティーが当たり前になってきているが、各企業はまだ"やらなければいけないもの"というネガティブなものとして捉えている。私たちはこのシステムに生産者の思いなどをのせたボジティブなものとして公表していきたい」と話す。 そんな「ひびき」に今年、「合同で新会社を立ち上げたい」という新たな話が持ちかけられた。その相手は全農。小規模のチェーン店ながら、「食の安全安心」に徹底的にこだわるひびきの姿勢に惚れ込んだ全農が、共同で新たな飲食店を出店したいというのだ。新店舗のコンセプトは、安価な海外産の食材が国内で広まる中で、「安心・安全にこだわりながらも、なかなか日が当たらない地方の食材を提供する店舗」。 果たしてどんな店が出来上がるのか?

安心安全な商品は自分たちで作れ・・・地方スーパーの挑戦!

愛知県豊橋市を中心に5店舗を展開するスーパー「サンヨネ」。開店前には行列ができ、500台の駐車場は、あっという間に満杯となる。客のお目当ては、安心安全のサンヨネオリジナル商品。青果売り場を見てみると、「横森さんのレタス」「宮川さんのぶどう」など、生産者の名前入りの商品が並ぶ。ポップには、「サンヨネ独自のミネラル豊富な肥料を使用」の文字。実は、サンヨネは契約した生産者に特注の肥料を提供し、低農薬の作物作りを依頼しているのだ。 生鮮食品以外にオリジナルの加工食品も人気だ。ごまと調味料だけしか入ってない「ごまドレッシング」。秋鮭を冷凍せず、生から作る「スモークサーモン」。厳選した契約農家の野菜5種類から作った「ソース」など。オリジナル商品にはピンクのハートマークが貼られ、その数420種類にものぼる。しかも手ごろな値段におさえられているのが特徴だ。 この独自の商品作りを担当しているのは、社長の三浦和雄さん(58歳)。子供の頃、体が弱かった三浦さんは、「人々が健康になれる"食"を届けたい」との思いから、「安心・安全」な商品作りが始めたという。同じ思いを持つ生産者や加工会社を全国で探し、時には技術指導をしながら、商品を生み出してきた。 北海道美深町のかぼちゃ農家・滝川さん。滝川さんは三浦さんに勧められて、農薬を使う代わりにアルコールを使う農法を取り入れた。三浦さんはこの無農薬のかぼちゃを使って、添加物を一切使用しない「かぼちゃのコロッケ」を作るという。協力を仰いだのは北海道岩見沢市にある食品工場。材料は、無農薬のカボチャのほかはタマネギ、調味料は塩とマーガリンのみ。パン粉も食パンから作る自家製だ。全国各地で安心安全の商品作りを続ける三浦さんの挑戦を追った。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト The Piano Guys
曲名 WATERFALL
アルバム The Piano Guys 2

37分11秒。
愛知県蒲郡市にあるスーパー「サンヨネ」
ここでは、客に食の安心安全を提供するため、全国各地の農家を回り無農薬農家との契約を進めている。

このシーンで使用しているのは「WATERFALL」
チェロとピアノのデュオ、ピアノガイズによるアルバム「The Piano Guys 2」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。