日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20141028 放送 第638

今こそ、"主婦力"で売る!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

買い物をする時に、夫と妻、どちらに購入の決定権があるかというアンケート調査がある。それによると、多くの商品を主婦が買っていることがわかる。食材や家庭用品はもちろんのこと、住宅関連用品や家電製品、最近ではマイカーを購入する際にも、妻が決めるケースが増えているようだ。その反面、商品を売る側の企業は社員の多くが男性。買い手の心理との間にギャップも生じやすい。そんな中、主婦の力をうまく活用して商品を売っていこうという動きを取材する。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

困った現場に主婦の営業レディを派遣!

メーカーなどから依頼を受け、営業活動のサポートを行う「インブルーム」という会社がある。インブルームの特徴はスタッフのほとんどが主婦という点だ。男性の営業マンではなかなかうまくいかない現場などで活躍しているという。例えば、乳製品のメーカーがスーパーマーケットでの自社製品の売り上げが伸び悩んでいるとする。そのメーカーの営業担当者は男性ばかり。そこで、インブルームの主婦スタッフが代わりに営業に行く。すると、売り場のパート社員と立ち話感覚で仲良くなり、商品の陳列を工夫してもらうといったものだ。主婦は自分が購入する立場でもあるため、実体験を仕事に取り入れやすい。また、近所や学校関係者との付き合いにより、自然とコミュニケーション能力を身に着けているという特徴もある。結婚や出産の前には企業でバリバリ働いていた人も多く、即戦力でもある。そんな主婦たちの営業テクとは!?

主婦の"やる気"で売り上げアップ!

埼玉県を地盤とするスーパーマーケット「ヤオコー」。スーパー単体では25期連続で増収増益と好調だ。その秘密は、従業員の約8割を占めるパート社員のモチベーションの高さにある。パート社員はほとんどが主婦だ。ヤオコーは創業時からパート社員と正社員をなるべく同じように扱い、仕事の権限を委譲している。例えば、売り場作りはパート社員に一任。各店舗に設けた「クッキングサポート」と呼ばれる調理実演コーナーでは、専任のパート社員が主婦目線で簡単に作れるレシピを自ら考え、客に提案する。また、店頭販促の方法なども彼女たちに任せている。結果を出せば見返りもある。年に2回のボーナスの他、決算時には業績に応じてボーナスも出る。さらに毎月1回、130以上ある店舗から優秀なパート社員を集めて表彰。海外への研修旅行などの特典も与える。パートの主婦たちがどんどん"やる気"になる。そんなスーパーの秘密を探る。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト THE PIANO GUYS
曲名 The Cello Song
アルバム POP MEETS CLASSICAL

本編34分54秒。
スーパーマーケット「ヤオコー」では、パート社員の事を親しみをこめて「パートナー」と呼んでいる。
これは、家庭を持つ女性が働きやすい環境を作る、という先代の理念でもある。

このシーンで流れているのは「The Cello Song」
チェロとピアノのデュオ、ピアノガイズによるアルバム「POP MEETS CLASSICAL」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。