日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20141125 放送 第642

今までにない"モール"を作れ!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

現在、全国にあるショッピングモールは、3000ヵ所以上。毎年50以上のショッピングモールがオープンするなど、競争は激化している。そこで、どうやって他と差別化を図るかが、生き残りのカギとなってきている。そんな中、11月21日、セブン&アイグループが総力を結集したショッピングモールが、川崎市・武蔵小杉にオープンする。テナントには、セブン&アイグループの「イトーヨーカドー」、「そごう・西武」、「ロフト」などが入り、"今までにないモール"、"新たな売り方"を模索するという。果たしてそれはどんなものなのか?一方、全国のショッピングモールのうち、系列店をもたない「単館ショッピングモール」は約35%、約1000カ所もある。こうした独立系のモールは、近隣に大手フランチャイズの巨大ショッピングモールができると、客を奪われ売り上げが低迷するケースが多い。そんな中、兵庫県尼崎市に、地元から圧倒的な支持を受けているショッピングモールがあった。それは大手フランチャイズのモールにひけをとらないという。果たして、その人気の秘密とは?

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

独占密着!セブン&アイが総力を結集した"ショッピングモール"

神奈川県・川崎市中原区。ターミナル駅である武蔵小杉は、9つの路線を利用することができ、渋谷、横浜、品川といった大きな町へのアクセスも良く、人口が急増中の街だ。そのため、タワーマンションの建設が相次いでいる。この地に目を付けたのが、流通業界の巨人、セブン&アイ・グループ。グループには、すでに「ARIO」というショッピングモールがあるが、この地には、グループの総力を結集して、今までにない新型ショッピングモールを建設するという。メインターゲットは、「子育て中の30代~40代の女性」。そこで、数々のブランドを手掛けてきた柴田陽子さんをプロデューサーとして招聘し、今までにない、新しい売り方のモールを模索することになった。番組ではその取り組みを、10ヵ月に渡って独占密着した。

地元から圧倒的支持のモール、「つかしん」とは!?

兵庫県尼崎市の単館ショッピングモール「つかしん」。単館ショッピングモールは、近くに巨大モールができると客を奪われて苦戦を強いられることが多いが、「つかしん」は、近隣にイオンモールがあるにも関わらず、売り上げ・客数ともに伸ばしているという。その秘密は、モールの中に「スーパー」が二つ、それ以外にも「鮮魚店」、「精肉店」、「青果店」など、スーパーとライバルになりうる専門店がズラリと揃っていることだ。店側は競合店と並ぶことは嫌がるケースが多いが、「比較をしながら買える」という徹底的なお客目線でこうしたモールづくりをしているのだ。店同士が鮮度や価格を競い合うことで相乗効果が出ている反面、競争に敗れ撤退する店も当然ながらあるという。そうした中、どうやって人気モールを継続しているのだろうか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Coldplay
曲名 Yellow
アルバム Parachutes

47分15秒。
オープン初日のグランツリー武蔵小杉。
趣向を凝らして作られた食品売り場や屋上庭園は、多くの主婦で賑わっている。

このシーンで使用している曲は「Yellow」
イギリスのロックバンド、Coldplayによるアルバム「Parachutes」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。