日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2014129 放送 第644

ニッポンの"雑貨"を世界へ!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

外国人旅行者の間で、日本のお土産の中身が変化している。爪切りや包丁などの道具、或いは弁当箱、哺乳瓶、筆ペンなど...いずれも日本企業にとって〝想定外〟の大人気となっている。そこで、日本発の〝雑貨〟に商機を見出す動きが続々と始まっていた。京都の中小企業が、〝和〟の素材やテイストを生かした新ブランドを立ち上げた。また愛知県の畳製造機メーカーは、縮小する国内市場から成長著しいアジア市場に向け、〝畳を使った雑貨〟で勝負に出る。細やかな作りや工夫、機能、伝統美が詰まったニッポンの〝雑貨〟の挑戦を追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

外国人が殺到!異色の雑貨店

秋葉原に拠点を持つアッキーインターナショナルは、ターゲットを外国人旅行者に絞った異色の店。社長は、元ラオックスの海外事業部部長で、2002年に独立してアッキーを設立した。「うちは日本人を相手にしない、外国人だけを狙う」とはっきり言う。現在3店舗で、1号店は中国人旅行者専門。毎週土曜日には、大勢の中国人が携帯型水筒や哺乳瓶など意外な商品に押し寄せ〝爆買い〟する。3号店は日本に住む外国人向けで、英文キーボードのPCなど普通の家電ショップが扱わないものを販売。そしてメインは2号店。9月に改装して、中国人以外の旅行者向けに雑貨を充実させた。特に売れているのが〝ありそうで実は無い〟忍者の置物など、オリジナルで開発した商品だ。日本人や中国人は見向きもしないが、欧米や東南アジアからの旅行者には大人気。他にも「持ち手が日本刀の柄になっている傘」なども大人気だという。社長は、外国人を魅了する商品の傾向など、細かいノウハウを蓄積してきた。外国人旅行客に、次に爆発的に売れているのは何か...ニッポン雑貨の販売現場を追う。

京都発の和装小物がニッポンを元気に!

今年9月、「雑貨で日本を元気に!」をキーワードに、外国人に向けた「にっぽんCHA-CHA-CHA」という新ブランドが発表された。仕掛けたのは社員の多くが20代~30代という京都の企業スーベニール。社長(40歳)は元々、和装履物を手掛ける老舗店の後継ぎだが、和装業界に危機感を抱いて、新たな和装小物の事業を立ち上げ続けている。スーベニールは、商品の企画・デザインを担当し、製造は日本各地の職人たちに依頼。その多くは、伝統の織り技術や染めの技術が使われる。ただ和装とは言え、現代的なデザインセンスや色使いがミックスされているのが特徴で、日本人女性に人気だ。新ブランドは急増する外国人旅行客がターゲット。ある特徴を打ち出し、第一弾の商品づくりが始まる。そこには技術的にも多くの難関が待ち受けていた。果たして新ブランドは売り出せるのか

チームNIPPONで雑貨をアジアへ!

日本には多くの中小雑貨メーカーが存在するが、国内市場は縮小の一途だ。そこで独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)は、日本発の雑貨を海外へ売り込みたいメーカーを一堂に集め、東南アジアへ売り込む大商談会をスタートさせた。参加企業数は約50社。今年は3年目で、行き先は シンガポール、タイ、ベトナムだ。今年初めて参加を決めたのが東海機器工業。愛知県の畳製造機メーカーだ。畳市場は中国製などとの価格競争も厳しく、国内市場は苦境に立たされている。そこで東海機器工業は海外進出を決意。しかも商品は、畳そのものだけではなく、外国人にとって魅力的な〝雑貨〟に目を付けた。作ったのは畳を使ったバッグやタブレットケースなどの商品だ。ジェトロは商談会を開く現地で徹底的なマーケティング調査を実施。トレンドのモノ、色、形、販売店、購買層...それをベースに、どんな製品を売り込むのか決めていく。さらに東海機器工業は、ベトナムで現地畳メーカーとの連携を探ろうと直談判する。東海機器工業と同じ思いで、大商談会に賭ける中小雑貨メーカーたち...チームNIPPONは〝雑貨〟で新たな市場を拓くことが出来るのか。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Fatboy Slim
曲名 Clubs
アルバム Big Beach Bootique 5

本編1分41秒。
中国人観光客で賑わう秋葉原の免税ショップ。中でも魔法瓶や哺乳瓶など、日用品雑貨は特に人気で大勢の客が訪れている。

このシーンで使用している曲は「Clubs」イギリスのアーティスト、ファットボイ・スリムによるアルバム「Big Beach Bootique 5」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。