日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20141216 放送 第645

世界の"巨大セール"を狙え!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

日本でもクリスマスセール、クリアランスセールなど様々なセールが存在するが、世界には、桁違いの売り上げを記録する「巨大セール」があった!例えばアメリカでは11月の第四木曜日が「感謝祭」(サンクスギビングデー)という祝日になるが、その翌日の金曜日から全米が熱狂する巨大セールがスタートする。去年は数日間で小売業の売り上げ額は5兆8000億円を超えたという。さらに、中国では、中国ナンバーワンのIT企業アリババが運営するネット通販サイトが、毎年11月11日に巨大セールを開催する。そうしたアメリカ、中国の巨大セールに日本企業が一大勝負を挑んだ! 果たしてその結末は!?

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

世界一の経済大国アメリカが熱狂!巨大セールの裏側...

2014年11月27日、アメリカのタイムズスクエアでは華やかなパレードが行われていた。この日は「感謝祭」。アメリカ人にとって一年で最も大事な休日だ。家族や友人が集まり、七面鳥の丸焼きを食べながらゆっくりと過ごしクリスマスシーズンを迎えるのが習わしだ。ところが...その夜からアメリカは様変わり。年に一度の巨大セール「ブラックフライデー」が始まるのだ。一説には、赤字企業もこのセールで黒字になることから「ブラックフライデー」と呼ばれているという。マンハッタンにある家電量販店ベストバイでは70%オフと激安のパナソニック製大型テレビを求め大行列ができていた。さらに百貨店メイシーズや大型玩具店トイザらスなどにも、セール開始と同時に客が店内になだれ込みセール品を奪い合うパニック状態に!アメリカは株価が過去最高を更新するなど経済が好調で、庶民の購買意欲も増大している。

無印良品がアメリカの巨大セールに挑む!

そんなアメリカの巨大セールに、今年、一大勝負を挑もうとしているのが、「無印良品」を展開する良品計画だ。実は「無印良品」はヨーロッパなどでは好調だが、アメリカ市場では今ひとつ、苦戦を強いられていたのだ。そこで今年4月、そのアメリカ市場のてこ入れのため、無印良品のアメリカ社長に就任したのが嶋崎朝子さん。タイムズスクエアにある旗艦店をセール直前に3日間営業を停止して全面改装、客を呼ぶ売り場をつくるとともに、さらにセールの目玉商品として、自らが開発し、日本で大ヒットしたアロマディフューザーを積極的に売り込もうと考えていた。そして、更なる巻き返しの秘策が...。果たしてアメリカの巨大セールでの無印良品の結果はいかに?

中国の知られざる巨大セールとは!?

中国のインターネット企業、アリババが運営するネット通販サイト「天猫tmall」(ティーモール)。中国でシェア1位のネット通販サイトだ。この「天猫tmall」は毎年11月11日に一大セールを開催する。スポーツ用品のアディダスやナイキなどの外国企業がこのセールに参加して中国市場で実績を上げているという。そして、今年、このセールに、関西を中心に327店舗を展開するドラッグストア、キリン堂が初挑戦することになった。実はキリン堂、2年前に中国に出店したものの、売り上げは苦戦が続き。中国のネット販売で顧客を獲得できれば、知名度をもっと上げることができると考えたのだ。売り上げ目標額は1億円以上!通常の店舗なら数ヶ月かかる売り上げを、わずか1日で達成しようという高い目標を掲げた。11月11日午前0時に幕を切って落とされた巨大セールは...24時間後に驚愕の結末を迎えていた!

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 林ゆうき
曲名 夏祭り
アルバム アオハライド

本編25分0秒。
無印良品のアメリカでの拡大を任された嶋崎さん。
環境への配慮を込めた嶋崎さん発案のエコバッグはアメリカ人に好評価を得ている。

このシーンで使用している曲は「夏祭り」
林ゆうき作曲のサウンドトラック「アオハライド」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。