日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20141223 放送 第646

今こそ、店舗大改革!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

関西の和食チェーンが知名度の低い東京での出店にあたり、「店舗スタッフの動きのデータ化」を始めた。そのデータをもとに人や物の配置を変え、効率の良いサービスをすることで、店を軌道に乗せるスピードを上げようと言うのだ。一方、これまで画一的な店舗づくりで拡大してきたユニクロは、新戦略として「地域密着」を打ち出した。国内での店舗数が頭打ちになり、今後は店ごとの"個性"も求めていくのだという。どうやって店舗を改革していくのか?新たな試みを追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

店舗スタッフの動きをデータで把握

関西地方を中心に80店余りを展開する「がんこ寿司」。本格的な和食をリーズナブルな値段で味わえると人気の店だ。がんこ寿司がこれから本腰を入れようとしているのが、現在7店舗しかない東京での店舗拡大。関西では新規オープンした店でも客が入る。しかし、知名度の低い東京では、サービスが悪ければすぐに客が離れてしまう。そこで、サービスを向上するスピードを上げようと、がんこ寿司はある試みを始めた。今年10月に新宿にオープンした「がんこ・新宿山野愛子邸」。店のスタッフたちに機械が渡された。店内各所に設置したセンサーによって、スタッフ一人ひとりの動きを計測し、データ化するというのだ。その結果、「接客係が客室よりも廊下やバックヤードにいる時間が長い」ことなどがわかった。動きのデータ化によって、サービスをどう変えていくのか?

「画一化」を打破せよ!ユニクロが挑む店舗改革

今年10月3日にオープンした、ユニクロ吉祥寺店。実はこの店、ユニクロの新戦略の実験店だという。その戦略とは「地域密着」。店の2階には、吉祥寺の様々な商店を紹介するパネルが設けられているほか、商品の並べ方や提案するコーディネートも、吉祥寺の客層に合うよう工夫している。また、地元の商店会に加入し、ユニクロの店舗スタッフが地域の祭りやイベントにも参加するなど、これまでのユニクロにはなかった取り組みを進めている。実はこの「地域密着」は、今年1月、ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長が打ち出した戦略だ。これまで、ユニクロは本部が決めた方針をもとに、各店舗が基本的に同じように店舗をつくり、同じ商品やサービスを提供してきた。ところが、店舗数が増えた結果、消費者からは「画一的で無個性」と受け取られるようにもなってきた。新規に出店する店がある一方で閉鎖する店も多く、日本国内の店舗数はここ数年、頭打ちとなっている。この状況を打破するために打ち出した「地域密着」戦略。果たして、マニュアルから脱して、個性的な店をつくることができるのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト The Alan Parsons Project
曲名 Time
アルバム Platinum & Gold Collection

本編2分49秒。
小嶋社長が一代で築いた関西有数の人気チェーン「がんこ寿司」。
首都圏進出の足がかりとして、新宿の新店舗には大きな期待が寄せられている。

このシーンで使用している曲は「Time」
イギリスのロックバンド、アラン・パーソンズ・プロジェクトによるアルバム
「Platinum & Gold CollectionTime」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。