日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201516 放送 第647

魚の価値を高める! 驚きの技術

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

今、世界は健康志向を背景に魚を食べる習慣が拡大。水産物の争奪戦が繰り広げられる中、水産国ニッポンも立ち上がった。長時間輸送でも冷凍せず"生の魚"を届けられるという「魔法の氷」...その技術が、魚の物流に変革をもたらそうとしていた。一方、地方の中小企業が、"カルシウム40倍!骨まで食べられる干物"を開発...海外に打って出ようという。魚の価値を高めて、未知の市場に届けようとする日本企業の新たな挑戦、その一部始終をガイアのカメラが追った。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

輸送距離2000キロ!生マグロを沖縄から築地へ運ぶ"魔法の氷"!

沖縄県石垣島の漁港...実はマグロの一大漁港だ。季節ごとに本マグロやメバチ・キハダマグロが次々と水揚げされる。しかし石垣の漁師たちは、他の地域に比べ低い収入に甘んじてきた。理由は...知名度が低くブランド力がないため、卸値が半額なのだ。更に空輸に頼らざるを得ないため、陸送と比べ輸送コストが大幅に高い。この不利な現状を打破しようと協力を呼びかけたのが、2年前、番組で取り上げた群馬県高崎市の「マーズカンパニー」。独自に開発した"魔法の氷" 「シースノー」で、生魚の鮮度を長時間保てる技術を持つ。マーズカンパニーはこのシースノーを使って石垣から築地へ、空輸ではなく、船とトラック輸送で生のままマグロを届けようと考えた。更に今回、日本通運と組んで保冷車を特別に改造。このルートで生マグロを運べれば、輸送コストが10分の1に抑えられるという。ただし、総距離2000キロを1週間...通常では冷凍せざるを得ない輸送時間だ。果たして生マグロの鮮度は保たれているのか? 新技術は石垣の漁師たちを救えるのか?

骨まで食べられる!カルシウム40倍の〝干物〟で海外へ

国内消費が低迷する水産加工品。その中で、日本人にお馴染みの干物が〝新たな食材〟に生まれ変わった。愛媛県の干物製造販売「キシモト」は、缶詰用の高温高圧釜に独自の技術を加え、〝骨まで食べられる干物〟「まるとっと」を開発。美味しさに加え、魚を頭から「がぶり!」と食べられる手軽さ、更にカルシウムの摂取量も従来の40倍と言うことで、高齢者や小学生などの間で好評となった。そして今度は、海外市場に打って出ようという挑戦が始まる。興味を示したのが、ハワイのスーパーマーケットチェーン。日本のアジなど、そのままで通用しないと考えたキシモトは、ハワイ用に新たな素材を試すことにした。ステーキのように食されている、現地で身近な魚があるという。ただその魚は大きく、骨もかなり太目...骨まで食べられるようにするための試行錯誤が始まった。ニッポンの〝干物〟は果たしてハワイの人々に受け入れられるのか。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Moby
曲名 In My Heart(Sandy Rivera Mix)
アルバム Go - The Very Best of Moby(Remastered)

本編12分48分。
石垣島のマグロを築地市場へ。
シースノーを使った陸路と空路の実験が日通協力のもと、始まろうとしている。

このシーンで使用している曲は「In My Heart(Sandy Rivera Mix)」
アメリカのアーティスト、モービーによるアルバム「Go - The Very Best of Moby(Remastered)」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。