日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2015127 放送 第650

いま、レジャー施設が大変貌!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

1983年のディズニーランドのオープン以来、国内で一気に増えたテーマパークや遊園地などのレジャー施設。ディズニーランドとUSJの好調を受けて、現在、全国のテーマパーク・遊園地の売り上げは約7300億円(レジャー白書)で、ここ最近右肩上がりで推移している。しかし施設数で見ると、勝ち組負け組がはっきり分かれ、この20年で3分の1にまで減っているのだ。閉園したほとんどが地方のテーマパークや遊園地。少子高齢化が原因で十分な集客ができなくなったのが原因の一つだ。だが運営を工夫することでまだまだチャンスはあるとみて、奮闘する施設も・・・。苦境に立たされた地方のレジャー施設を蘇らせる大胆かつ意外な策とはいったい?生き残りをかけて戦う舞台裏を追った。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

破たん寸前のテーマパークを救え!

愛知県・名古屋市から車で1時間半の蒲郡市に「ラグーナ蒲郡」(現在はラグーナテンボスに名称変更)という複合レジャー施設がある。2001年、愛知県やトヨタ自動車などが出資する第三セクターが運営する施設として開業。海のテーマパークやショッピングモール、温浴施設などが集まり、東海3県からの集客を狙ったが、近隣のテーマパーク・遊園地との競争が激化して、年々入場者数が減少。2013年度末には77億円の負債を抱え経営危機に陥っていた。去年6月、その立て直しに名乗りを上げたのが大手旅行会社のエイチ・アイ・エス。経営難に陥っていた長崎のハウステンボスをわずか1年で再生させたエイチ・アイ・エスは、そのノウハウを注ぎ込み、ラグーナを再建させようというのだ。陣頭指揮をとるのが、新たにエイチ・アイ・エスから送り込まれた社長の巽泰弘(たつみやすひろ)さん。ラグーナ蒲郡は、集客のほとんどを施設内にある巨大なプールの利用に頼っていた。このため夏だけは客が来るが、それ以外のシーズンは集客に苦しんでした。そこで巽さんは、一年中、しかも夜でも客が楽しむことができる施設に変貌させようと考えていた。その目玉が、日本で初となるアトラクションの導入。日本初のアトラクションとは一体何か?果たして閑古鳥の泣いていたテーマパークに客は集まるのか?

地方の遊園地の味方!意外な再生法とは・・・

レジャー施設が新たなアトラクションを導入するには、莫大なコストが必要だ。例えば人気のジェットコースターを設置しようとすれば、最低でも5億円以上はかかるという。目玉となる乗り物を設置して集客をはかりたいものの、資金が足りない地方の遊園地にとって、頭の痛い問題だ。ところが...なんと格安で目玉となる遊具を設置できる方法があった。それが"中古"の遊具だ。大阪にある岡本製作所は、閉園した遊園地のジェットコースターや観覧車、メリーゴーラウンドなどを買いとり、整備や修理をした上で、格安で販売している。創業者の岡本昌明さんは「地方の遊園地は雇用だけでなく、家族で楽しめる場所としても必要不可欠だ」と考え、このビジネスを始めたという。今年1月、閉園を余儀なくされたばかりのある遊園地に向かった岡本製作所のスタッフ達。そこには使える遊具が多数あった。さっそく乗り物などの解体作業が始まった。そしてリサイクルされた中古遊具が向かった先は?遊園地サバイバル、その知られざる現場にガイアのカメラが密着した!

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト The Taliesin Orchestra
曲名 ANYWHERE IS
アルバム A Tribute To The Hits Of Enya

本編41分08秒。
岡本製作所では中古遊具をメンテナンスし、安く販売し全国のレジャー施設に納品している。
大分県別府氏にある遊園地「ラクテンチ」もその一つで、一時は遠のいていた客足が最近では増えつつあるという。

このシーンで使用している曲は「ANYWHERE IS」
イギリスの音楽グループ、タリアセンオーケストラによるアルバム「A Tribute To The Hits Of Enya」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。