日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201523 放送 第651

回転寿司...驚きの新業態!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

拡大を続けてきた回転寿司業界だが、業界トップ3の一角だった「かっぱ寿司」が居酒屋チェーン・コロワイドに買収されるなど、最近成長に陰りが見え、生き残り競争が加速している。 こうした中、売り上げトップの「スシロー」は1月、都内に新業態を出店。これまで郊外の大型店舗で安さを武器に展開してきたが、今回の店は若い女性向けだという。一体それはどのような店なのか?  番組では10ヵ月に渡ってその舞台裏を取材した。一方、「がってん寿司」が今、力を入れるのが個室中心の店。寿司は回転せず、レーンを通じて個室に直接届くというプライベート空間が売りだ。さらにもうひとつの売りは酒の〝おつまみ〟。寿司だけでない新たな食材開発に密着...〝サバイバル〟から一歩抜け出すため、各社が勝負に出た。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

回転寿司トップのスシローがつくる新業態とは...

郊外のロードサイドに店舗展開するスシロー。「うまいすしを、腹一杯。」がモットーで、一皿100円などの低価格を売りに、全国約400店舗を展開し、売上高は業界1位だ。そのスシローが新たな業態に挑戦する。回転レーンを敢えて無くし、さらに寿司だけでなく一品料理も食べられる"カジュアル寿司ダイニング"を目指すという。ターゲットの客層は20~40代の女性。目標の客単価は4000円と、今までの通常店の4倍となる その最大の狙いは、これまで弱かった都心への進出だ。この新業態の店のため、新たに食材探しも始まった。向かったのは、海ではなく畑...手にしたのは見たこともない野菜。果たしてどのような店が生まれるのか。

絶品おつまみに個室...回転寿司の新スタイル

最近、"酒とつまみ"の充実を売りにした新型店が、ファストフードやコンビニにも拡大。この市場に回転寿司チェーンも参入している。「がってん寿司」が手掛ける「承知の助」だ。店内のカウンターには寿司職人がいて、回転レーンは見当たらない。その奥にはプライベート感を出した個室がある。注文したメニューは配膳レーンを通って個室まで届けられるという、まさに自分たちだけの空間。つまみのラインアップも日替わりや期間限定で、旬なこだわりの素材を集めている。回転寿司チェーンの過当競争とは一線を画したこの業態が、がってん寿司の今後のカギを握るという。2月には、限定メニューの商品開発のために担当者が鳥取県境港へ...回転寿司チェーンが仕掛ける新たなスタイルの店は成功するのか。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Earth Affair
曲名 Volcano
アルバム Chapter One

本編10分5秒
回転寿司業界、売り上げ第一位のスシロー。
さらなる新事業スタートのため、商品開発を任された吉田さんは大阪の高級和食店に勤めていた板前の経歴を持つ。

このシーンで収録している曲は「Volcano」
アイルランドのバンド「Earth Affair」によるアルバム「Chapter One」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。