日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2015317 放送 第657

なぜ世界で人気!?ニッポンの"中古"

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

いま、海外で日本の「中古品」の人気が高まっている。日本製ではなくても、日本で使われていたもの、つまり「ユーズド・イン・ジャパン」に価値があるというのだ。「日本人が使用していたものだから品質が良く、使い方も丁寧で、それほど使い古されていない」などのイメージがあるようだ。そんな中、ニッポンの中古品を世界に輸出していこうという企業の動きを追った。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

「ユーズド・イン・ジャパン」が売れる!

東京・原宿に外国人観光客に人気の店がある。ブランド古着を中心に扱う「ブランドコレクト」。リユース商品を展開する「トレジャー・ファクトリー」が手がける店だ。外国人客は、なぜ日本の古着に注目するのか?「新品みたいに綺麗で、新品より安いのがいいね」。実は彼ら、「メイド・イン・ジャパン」ではなく「ユーズド・イン・ジャパン=日本で使われたもの」に価値を見出しているという。

日本の古着や中古のカバンがアフリカへ!

壊れた家電から汚れた古着まで「持ち込まれたものは何でも買い取る」というリサイクルショップを運営する会社がある。兵庫県姫路市に本社を置く「エコリング」だ。いま、このエコリングが海外進出に力を入れている。日本で買い取った中古品を海外で販売しようというのだ。香港、タイ、カンボジアなど6カ国。中でも特に力を入れているのがアフリカのウガンダだ。ウガンダでも日本の古着や中古カバンは人気が高いという。エコリングは卸問屋のように、日本の中古品をウガンダに運ぶ。そして、現地での販売はウガンダの個人事業主に任せるという方法をとった。しかし、商品を持ち逃げされ、売上を回収できないケースが頻発する事態に。ウガンダで成功すれば、アフリカ各国にこのビジネスモデルを広げたいというが、果たしてうまくいくのか!?

日本の中古車がニュージーランドに渡る!

年間20万台の中古車を扱う、中古車買取・販売業の大手「ガリバーインターナショナル」。去年11月に出店したのが、ニュージーランドだ。実はニュージーランドは国内に自動車メーカーがないため、車の購入は輸入に頼らざるを得ない。これまで中古車は、現地の人が新車を乗りつぶしたものや、業者が日本などでまとめて購入してきたものを、ロードサイドの店やオークション会場で購入するのが一般的だった。そのため、なかなか希望の車種が見つからず、質の悪い中古車も流通するなど、評判はあまり良くなかったという。ガリバーは日本国内の全ての店舗にある中古車の詳しい情報を、どの店でも見られるシステムを持っている。そのシステムをニュージーランドにも持ち込んだ。客はニュージーランドにいながら、日本国内の店舗にある全ての中古車のうち好きな1台を選べるのだ。しかし、注文してから輸出するため、納車まで2ヶ月もの時間がかかってしまうという問題がある。そもそも、オープンしたばかりで店の知名度もない。そんな中、いかに日本の質の高い中古車を販売するか?その取り組みを追った。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Armin Van Buuren
曲名 PING PONG
アルバム Armin Anthems

本編0分27秒。
原宿にオープンした中古専門の有名ブランドショップ。
品揃えが豊富で品質の状態に定評があり、外国人客で賑わっている。

このシーンで使用している曲は「PING PONG」
オランダのDJ/プロデューサー、アーミン・ヴァン・ビューレンの「Armin Anthems」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。