日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2015324 放送 第658

"子育てママ"を救うと... ニッポンが変わる!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

安倍政権が掲げる成長戦略の一つに女性の活躍推進があるが、実際には女性が仕事と育児を両立させるのは未だ難しい現状があるようだ。出産を機に仕事を辞める人の割合は働く女性の実に4割にも及ぶという。その中でも看護師は夜勤があったり、残業があったりで、なかなか育児と仕事の両立が難しく、20代から30代の女性の看護師の離職理由の半数以上は出産・子育てだという。こうした中、画期的な方法で看護師の離職を防いでいる病院があった!また、近くに両親など相談する相手がいない"悩める子育てママ"を救う、新たな職業も生まれていた。その最前線を取材する!

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

「働きたい!」と看護師が続々と集まってくる!? 驚きの病院

鳥取県にある鳥取大学医学部附属病院。この病院、驚きの施策を打ち出していた。それは「女性看護師が働きやすい病院」ということだ。病院に「24時間完全保育」の保育所を併設。しかも熱を出したような子供も受け付ける「病児保育」も行っている。さらに、持ち帰りできる「夕食弁当」も用意するなど、子育て中の看護師が仕事と両立しやすい環境を作っているのだ。それが評判を呼び、東京、大阪など全国から20名以上が縁もゆかりもない看護師たちが殺到!約50名のシングルマザーの看護師が働いているという。この、驚きの病院の裏側を取材する!

「悩めるママたち」を救う・・・"家事&子育てのプロ"とは!?

現在、子育てについて身近に相談できる人がいないという悩みを抱えている女性は多いようだ。そこで、2012年3月に、ある助産師が「一般社団法人 ドゥーラ協会」を発足させた。「ドゥーラ」とは、ギリシャ語で「他の女性を支援する経験豊かな女性」という意味。つまり、出産後の女性に対し、家事や育児をサポートし、さらに様々な育児の相談にも乗るという、新しい職業だ。民間の資格ではあるが、10日間にわたって講座や実習訓練を受け、認定試験に合格しないと、「ドゥーラ」の資格は得られない。現在、全国に100人以上のドゥーラがいるという。果たして、このドゥーラは、女性の子育て、そして女性の社会進出に、どんな影響を及ぼすのだろうか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 佐藤直紀
曲名 仲間のために
アルバム アニメ 暗殺教室

本編1分3秒。
出産を機に仕事を辞める女性は40%にも上るという日本。
そんな中、フルタイムで看護師をしながら子育ても出来るという病院が鳥取にあるという。

このシーンで使用している曲は「仲間のために」
日本の作曲家、佐藤直紀によるサウンドトラック「アニメ 暗殺教室」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。