日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2015414 放送 第661

今、"日本のランチ"が大変貌!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

オフィス街で働くサラリーマンやOLを悩ますのが、日々のランチ。高層ビルではエレベーターが大混雑し、外に出るにも時間がかかる。周辺の食堂やレストランには長蛇の列。コンビニで弁当を購入しようとしても、ここでもレジ待ちの行列に並ぶはめに。そんな"ランチ難民"を救おうと、様々な新しいサービスが登場している。これまでの常識を覆す方法でランチ戦線に挑むベンチャー企業たち。その取り組みを取材する。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

注文から10分ほどでオフィスに配達!驚きの500円弁当

いま、渋谷で働くサラリーマンの間で人気となっている弁当宅配サービスがある。「bento.jp」だ。人気の秘密は注文から配達までのスピード。スマートフォンの専用アプリに住所を登録しておけば、弁当を購入するためにワンクリックするだけ。すると、10分ほどで弁当が届く。しかも、値段は500円と手ごろだ。運営しているのは、渋谷にオフィスを構えるベンチャー企業「ベント―・ドット・ジェーピー」。従業員はわずか4人。注文の手軽さが受け、2014年4月にサービスを開始してから、会員数を増やし続けている。短時間で配達できるのは、サービスを狭いエリアに限定しているためだ。道を熟知した配達スタッフが効率よく自転車で弁当を届ける。現在は渋谷と六本木のオフィス街だけだが、今後、エリアごとに専門の配達スタッフを揃え、エリアを拡大していくという。また、メニューは1日1種類に限定することで、調理と注文の手間を省く。この4月からは弁当以外の配達も始めるという。まずはコーヒーの宅配。いまや、コンビニなどでも手軽にコーヒーが買えるが、宅配コーヒーに勝算はあるのか?

社食代わりに"置き惣菜"はいかが?

肉じゃが、ハンバーグ、煮物。。。様々な惣菜をオフィスで食べられるサービスがある。各惣菜は真空パックに詰められていて、電子レンジで温めるだけ。しかも、1品、100円~200円という手軽さだ。これは株式会社おかんが運営する「オフィスおかん」というサービス。専用の冷蔵庫は「おかん」が会社に貸し出す。そして、毎月、取り寄せる惣菜の品目や数に応じて、会社がおかんにまとめて費用を払うという仕組みだ。会社の規模が小さいために「社食」を作れない中小企業が福利厚生として利用している。おかんは従業員5人のベンチャー企業。惣菜1品100円程度という低価格を実現するために、様々な工夫をしているという。惣菜は福井県にある総菜チェーンの工場と提携して作っている。チェーン店に出す惣菜は朝夕ピークの時間があるが、おかんの惣菜は保存食のため時間を選ばない。手が空いたときに作ってもらうことで、自社工場を持たずにコストを抑えられるという。また、物流コストを抑えるために、ウォーターサーバーの宅配業者と提携。トラックの空きスペースを利用することで、配送を代行してもらっている。おかんはいま、利用者からの要望で、惣菜だけでなく「お菓子」の開発に乗り出しているという。スナック菓子ではなく、「小腹が空いたときに食べられる健康的な"おやつ"」だ。「社食代わり」というオフィスの冷蔵庫は、社員たちの空腹を満たすのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 黒田卓也
曲名 Rising Son

本編19分45秒。
平均10分で弁当を届けるベントー・ドット・ジェーピー。
自分たちにしか出来ないサービスを提供するため、選りすぐりのコーヒーを宅配しようと視察へやって来た。

このシーンで使用している曲は「Rising Son」
日本出身のジャズ・トランぺッター、黒田卓也によるアルバム「Rising Son」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。