日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201555 放送 第664

隠れた〝こだわりの菓子〟 驚きの販売手法!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

全国に菓子メーカーは約1万社。そのうち従業員100人以下の中小メーカーは9割にのぼる。しかしその多くは大手の菓子メーカーにおされ苦戦している。 品質や製法にこだわったお菓子を作りながらも、工場の規模が小さいため製造できる量が限られていたり、こだわりの素材や製法ゆえ賞味期限が短いなどの理由で、大手スーパーやドラッグストアでなかなか店頭に置いてもらえないのも一因だ。そんな陽の当たらない中小菓子メーカーのなかから、キラリと光るお菓子を見つけ出し、高値で売りまくる菓子の卸問屋があった!さらに消えゆく日本の飴文化を再生させようと、これまでにない手法で販売する動きも出てきた。客をもてなすために生まれ、全国各地でバラエティ豊かに進化してきた日本のお菓子。中小メーカーだからこそできる「こだわりのお菓子」を再評価し、世の中に広めようとする新たな取り組みを追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

なぜ無名のお菓子が売れるようになるのか?

菓子問屋で小売りも手がける二木。東京・上野のアメ横で創業した二木は現在、関東近郊に17店舗を展開している。売り上げ好調の二木では、独自の売り場づくりをしている。大手スーパーで扱っている定番の菓子のかわりに、ずらっと置かれているのは地方の中小メーカーの名もないお菓子。高級品やこだわりの商品が目立つが、これが飛ぶように売れるというのだ。創業者の孫で専務の二木英一さんは言う。「小さな工場で作られた美味しいお菓子こそ、大手が大量生産する菓子に対抗できる可能性を秘めている。」そんな地方の無名のお菓子を売る様々な工夫があるという。そんな二木が目を付けた菓子が福島県喜多方市にある「おくや」の豆菓子。原料の落花生の良さを最大限生かした製法でつくっているため、これまでにない味を実現しているのだが、これまで地元中心の販売しかしてこなかった。これまで数々の地方のお菓子を広めてきた二木はどう売るのか?

新たな手法で日本の飴文化を守る!

京都に一風、変わった商品を置いている店がある。その名はナナコプラス。店では、なんと「飴のアクセサリー」を販売している。ナナコプラスは、本物の飴玉を透明な樹脂で包み込む技術を半年かけて開発。製造特許を取得した飴アクセサリーは徐々に口コミで人気が広がっていった。ナナコプラス社長の三谷由紀さんとデザイナーの景山由香子さんの思いは「アクセサリーをきっかけに本物の飴を食べてほしい!」実はいま、全国各地の飴職人は減少の一途。そこに彼女たちに、千載一隅のチャンスが巡ってきた。東京の新名所スカイツリーのショッピングモール「東京ソラマチ」に常設の店舗を出さないかという話が舞い込んできたのだ。だが、国内外から多くの観光客が集まるソラマチのテナントは激戦区。まずはゴールデンウィークにテスト販売することに。この結果によって、ソラマチ内での出店が決まることになったのだ。さっそく景山さんが向かったのは愛知県清須市にある太喜製菓。カラフルな風車のデザインの組み飴をつくっている小さな飴メーカーだ。地方メーカーの飴をどうアピールし、売っていくのか?日本の手づくり飴の文化をもう一度世に広めようというナナコプラスの取り組みの結果はいかに.........

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 吉田兄弟
曲名 百花繚乱 DAISHI DANCE REMIX
アルバム PRANA

本編6分4秒。
東京・上野にある「二木の菓子」
大手メーカーの菓子も並んでいるが、売り上げの7割は地方の中小メーカーが作る菓子だという。

このシーンで使用している曲は「百花繚乱 DAISHI DANCE REMIX」
津軽三味線奏者、吉田兄弟によるアルバム「PRANA」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。