日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201569 放送 第668

独占取材! "シャープ危機"...再生への闘い

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

2200億円以上もの赤字を計上し、経営危機を迎えている、大手家電メーカーのシャープ。5月14日には、「中期経営計画」と言われる再建策を出したが、果たしてシャープは今後、どうなるのか?そして、こうした状況の中、現場で奮闘する社員たちは、どんな思いで働いているのか?緊迫の状況の中、「ガイアの夜明け」のカメラがシャープの内部に入り、様々な思いを持ちながら、再生を目指して、新たな挑戦を始めた社員たちに独占密着した!

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

シャープ再建策のゆくえ...今、現場の社員たちは?

5月14日、東京・芝浦のシャープ東京支社で、髙橋興三社長が、多くの報道陣を前に「中期経営計画」を発表した。その様子の映像は、シャープの各事業所、工場、海外支社に、ほぼ同時で配信された。「一体、どんな発表となるのか?」固唾をのんで見守る社員たち。再建策では、「3500人の希望退職募集、本社の売却、テレビ事業の海外拠点の縮小」などのリストラ策が含まれていた。果たして、社員たちの思いとは...?

巻き返し戦略の裏側に独占密着!

シャープの液晶製造の総本山である、亀山第2工場をテレビ番組として初めて撮影。そこで作られていたのは、主にスマートフォン用として使われる中小型の液晶パネル。売り先は中国のスマホメーカー。すでに、急激な成長を遂げている中国市場だが、スマートフォン市場はこれからも順調な成長が期待できるという。シャープはここに狙いを定めた。そして、世界で初めてという4K対応のスマートフォン向け液晶パネルも開発。中国で大規模な商談会を開き、勝負を賭けた!果たして、その結果は?そして、シャープの命運を握る人たちの思いとは?知られざる闘いに独占密着した。

"技術のシャープ"の復活を目指し、今までにない商品を!

千葉県柏市。ここにシャープの研究所がある、実はここで、将来に向けた新たな技術開発が行われていた...。開発にあたるのは液晶テレビのプロフェッショナル達。しかも、彼らが進出を目指すのは、これまでとは全く畑違いの建築業界。今後の稼ぎ頭となる商品を生み出そうというのだ。果たしてそれはどんなものなのか? 今週の一曲

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Ludovico Einaudi
曲名 Writing poems
アルバム 最強のふたり

本編7分12秒。
昨年度の決算で223億円の赤字を出したシャープ。
大阪・阿倍野区にある本社も再建策で手放す事となり地元では衝撃が広がっている。

このシーンで使用している曲は「Writing poems」
ミラノ出身の作曲家、ルドヴィコ・エイナウディによるサウンドトラック「最強のふたり」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。