日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2015630 放送 第671

新たな地域密着戦略が始まる!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

東京を中心に商品を開発し、それを全国で共通に売り出す・・・。そんなビジネスモデルからの転換を図ろうとしている企業が現れている。キーワードは「地域オリジナル」。全国共通の商品ではなく、その地域独自の商品を生み出すことで他との差別化を図る。そんな取り組みを追った。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

セブンイレブンが大変貌!

セブンイレブンの商品は、これまで基本的に本部がメーカーから一括で仕入れて、全国の店舗で販売してきた。大量に仕入れることで、仕入れ値を下げることができるからだ。ところが、セブンイレブンを率いる鈴木敏文会長は今年、年頭の挨拶で「これまでの在り方を全面的に見直す」とぶち上げた。約3000の商品のうち、半分の1500を地域限定で開発・販売する商品にするというのだ。そのため、全国を9つのブロックに分け、それぞれの地域が独自に商品の開発を始めることになった。長野県で商品開発を担当する永井将人さんが目を付けたのが「味噌」だ。実は長野県は味噌の消費量が日本一。大手味噌メーカーの多くが本社を置き、地元のスーパーには50種類もの味噌が並ぶ。一般家庭でも数種類の味噌を使い分けるほど、味噌が生活に根ざしている。そんな長野の人に向けて、味噌を使った弁当や総菜の開発が始まった。果たして、どんな地域限定商品が生まれるのか?

地域の知られざる観光資源を掘り起こせ!

長野県の阿智村。全国的にはほとんど知られない、人口6700人ほどの小さな村だ。ところがいま、夕暮れになるとその阿智村に続々と観光バスがやってくる。降り立った観光客はゴンドラで山の上に上り、地べたに寝転がる。すると、視界には満点の星空が広がる。。。これは、大手旅行会社のJTBが仕掛けた「美しい星空を眺められる」というツアー。これまでJTBは東京の本社が全国を統括し、あらゆる旅行ツアーを決めていた。しかし、数年前、全国を地域ごとに分社化、ツアー企画の権限を委譲することにしたのだ。これまでは有名な観光地や大きなイベントをメーンとしたツアーが多かったが、地域に密着して企画を練ることで、知られざる観光資源に着目したユニークなツアーが生まれるようになったという。今年5月、瀬戸内海に浮かぶ周囲10キロしかない小さな島に、JTBの担当者がやってきた。人口わずか180人ほどの過疎の島を舞台に、新たに地域密着のツアーを企画しようというのだ。その舞台裏を追った。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 本間勇輔
曲名 DO YOU HAVE MONEY?
アルバム こんな恋のはなし

本編44分01秒。
人口187人の前島。
地域に根ざした旅行を企画しているJTB。
JTB岡山で企画された前島ツアーでは、島ならではのかぼちゃぜんざいが振る舞われた。


このシーンで使用している音楽は「DO YOU HAVE MONEY?」
本間勇輔によるサウンドトラック「こんな恋のはなし」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。