日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201577 放送 第672

〝食の信頼〟回復への道

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

全国の消費生活センターに異物混入の相談が相次ぐなど、食の安全をいかに確保するか、食品メーカーにとっては大きな課題だ。2013年11月に発生したアクリフーズ群馬工場(現マルハニチロ)の農薬混入事件。あの事件から1年半、消費者に衝撃を与えることとなった「マルハニチロ」の危機管理対策はどう変わったのか? 信頼回復への取り組みとは...。 一方、個人が簡単に情報発信できるSNSの普及は、食の安全を損ねるちょっとしたスタッフの〝悪ふざけ〟が企業にとって取り返しのつかない事態になることもある。そんな中、ネット上の書き込みを食品メーカーに代わって監視する企業サービスが注目を集めている。はたして食の安全はどこまで守れるのか?どうやって守るのか? 消費者への信頼回復と企業防衛の舞台裏を追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

"信頼回復、再発防止へ"不祥事を起こした食品メーカーはいま...

2013年11月、冷凍食品に農薬が混入するという事件を起こしたアクリフーズ(現マルハニチロ)群馬工場。事件後、マルハニチロは工場内の様子が撮影できるカメラを5台から172台に増設するなど10億円をかけ様々な再発防止策を実施し、2014年8月に生産再開にこぎつけた。作業中は監視員が生産ラインを巡回チェック、徹底した衛生管理は勿論、従業員の動きをICタグで管理している。さらにマルハニチロは、事件の背景には従業員の不満に気づけなかったことがあったとして、ハードだけではなく、従業員のケアなどソフト面からも再発防止を探っている。異物混入防止を防ぐ最前線に密着する。一方、事件によって失った信頼と売り上げを取り戻そうと営業部隊が必死の巻き返しをかけていた。

食の安全守る新サービス! ネット告発を24時間監視

バイトテロによる写真や動画のアップ、口コミでの風評被害など、SNSの進化によって、企業が食の安全にどう取り組んでいくのか、新たな方策が求められている。そんな中、ネット上の情報を24時間監視し、事態の拡大を未然に防ぐサービスで注目されている企業が「エルテス」だ。取引先の社名や商品名、異物混入などのキーワードをもとに顧客企業に対するSNS上での異変にいち早く気づき、企業へ通報する。現在、およそ200社と契約しているという。ネット社会で新たに生まれた〝食の安全を守る〟仕組みを探る。

バイトテロを防げ! 大手外食チェーンの取り組みとは...

外食企業の「物語コーポレーション」は過去、スタッフのSNSへの投稿がもとで店舗が営業停止に追い込まれた苦い経験を持つ。スタッフが調理前の食材で悪ふざけをした写真が拡散したのだ。これを機に「物語コーポレーション」は、スタッフへの指導が行き届かなかった責任があるとし、全社的に再発防止に立ちあがる。全国で1万人以上が働く店舗で「事件を起こそうと思わない環境づくり」に乗り出したのだ。現在、「従業員満足大作戦」と名づけたチームを立ち上げ、働きやすい店づくりの取り組みをしている。新人アルバイトの教育を通して再発防止の取り組みを追う。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト indigo jam unit
曲名 Goofy
アルバム Collectivity

本編0分28秒。
定番料理から子供のお弁当のおかずにも重宝されている冷凍食品。
ここ数年、冷凍食品の市場は1兆円規模と言われ、現在も伸び続けている。

このシーンで使用している曲は「Goofy」
関西在住のindigo jam unit によるアルバム「Collectivity」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。