日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2015728 放送 第675

逆境の技術者... 異分野への挑戦!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

リーマンショック以後、海外企業との市場競争や為替の影響で、日本の大手家電メーカーは苦戦を強いられてきた。事業縮小が相次ぎ、長年"ものづくり"の最前線に立ってきた技術者たちが、行き場を失うケースも多い。そんな中、全くの異業種で活路を見出そうとする動きが出てきた。富士通では、事業縮小により閉鎖された福島県会津若松にある半導体工場で画期的な低カリウム野菜の栽培の事業化へ動き出した。 一方、文具メーカーのサクラクレパスでは、大手家電メーカーを辞めた人材のキャリア採用を積極的に進めていた。元シャープの技術者を迎え入れ、新たな事業を立ち上げようとしている。番組では、新天地でこれまで培ってきた技術を応用し、異分野に挑む男たちの姿を追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

"半導体技術者が農業へ"まさに畑違いの挑戦!

百貨店の生鮮野菜売り場や楽天市場などで、いま人気のレタスがある。秘密は、2週間以上鮮度を保つ保存性、またエグ味が少なくおいしいと主婦層を中心に売れている。そのパッケージには「キレイヤサイ」の文字と富士通のロゴが・・。実は、 富士通グループが「植物工場」の運営に乗り出したのは2013年から。リーマンショック後、閉鎖した半導体製造工場と半導体技術者を活用し、なんと野菜作りを進めているのだ。富士通の野菜のウリは「低カリウム」。「カリウム」を多く含む野菜は腎臓病患者にとっては、茹でて食べるしか方法がなかった。今後、高齢化社会を考えると市場規模は大きい。富士通が次に、取り組んでいるのが低カリウムの「生で食べてもおいしいホウレンソウ」。試行錯誤を繰り返し、今年7月の初出荷を目指しているが、はたして...。

〝家電技術者"が文具メーカーで先端技術開発に挑む!

1921年に創業した文具メーカー「サクラクレパス」。クレパスや色鉛筆を始めとした文具を販売し成長してきた。そのサクラクレパスが大手家電メーカーを辞めた技術者の採用を積極的に進めている。理由は、少子化で子供向けの教育市場は縮小していく。新たな人材を迎え入れ、これまで培った色材技術で新分野に進出するのが狙いだ。シャープを中途退職した釆山和弘(うねやまかずひろ)さん(49歳)は、20年間、LEDライトや太陽光電池の量産のための研究開発を続けてきた技術者だ。 彼がいま、サクラクレパスで挑戦している新分野は、半導体製造の過程で不良品が見つけやすくなる画期的な商品だという。東京・有明のビックサイトで行われた国内外の半導体関連技術メーカーが集う展示会に、采山さんが開発した新商品がお披露目された。会場での反応は「画期的な商品だ」「うちでも導入したい」と驚きの声。一体、どんな商品が出来上がったのか?文具と電機メーカーの異色のコラボの行方。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト ZEED
曲名 Stache
アルバム Clarity

本編2分22秒。
「洗わずに食べられる、キレイヤサイ」として販売されている人気のレタス。
実このレタス、富士通が半導体技術を駆使して作った画期的な野菜なのである。

このシーンで使用している音楽は「Stache」
ドイツ、カイザースラウテルン出身のDJ、ZEEDによるアルバム「Clarity」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。