日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2015818 放送 第678

"意外なコラボ"が...これまでにない商品を作る!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

全日空が今年、国内線用に新たなシートを採用した。目指したのは、日本人の座り心地を追求したシートだという。そのシートの開発のために全日空がコラボしたのは、自動車用シートを作ってきたメーカーだった。一方、食品メーカーなどが次々とコラボ商品の企画を持ちかける人物がいる。メーカーの常識を覆すアイデアでヒット商品を連発する秘密とは?意外なコラボによって、これまでにない商品を生み出す現場を追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

全日空と"トヨタ"が組んだ!

今年4月に全日空が開いた記者会見で、国内線エコノミークラス用に開発された新しいシートがお披露目された。登場したのはスキージャンプの高梨沙羅選手。身長152センチと小柄な彼女が、座り心地をアピールした。「体全体が包まれた感じで、腰もしっかり支えられている。一番驚いたのは、足が床に着くこと」。実は航空機用シートの市場は、これまで欧米メーカーの3社がほぼ独占してきた。そのため、主に欧米人の体型に合わせてシートが作られていたという。そこで全日空は日本のメーカーとタッグを組み、日本人の体型に合わせたシートの開発に乗り出すことにしたのだ。相手はトヨタ紡織という自動車部品メーカー。特に自動車シートでは、トヨタ車の8割を生産。コンパクトカーから高級車、レース用まで、様々なシートを開発してきた。そうした自動車で培ってきた技術を、航空機シートに生かそうというのだ。全日空とトヨタ紡織がタッグを組み、3年間かけて開発した航空機シート。今年5月の初フライトまでの舞台裏を追った。

食品メーカーがコラボしたがる人物とは?

北海道の空の玄関口、新千歳空港。その土産売り場では、これまで「白い恋人」や「六花亭のバターサンド」などが定番の人気商品だった。ところが最近、「Oh!焼きとうきび」「カリカリまだある?」といった、聞きなれない名前の菓子が大人気となっている。それらを作っているのが、「YOSHIMI」という会社だ。YOSHIMIは北海道を中心に、洋食レストランやカフェなどの飲食店を17店舗運営している。社長でありオーナーシェフが、勝山良美さん、64歳。空港の人気菓子の仕掛け人である。勝山さんは6年前、ある菓子メーカーと初めてコラボして開発した商品を売り出したところ、大ヒット。その噂を聞きつけて、様々な菓子メーカーが勝山さんのもとに殺到。カルビーのような大手まで、勝山さんとコラボ商品を売り出すことになった。シェフとしての勝山さんの発想によって、菓子メーカーの"常識"を超えた商品を作れるのが魅力だという。いまでは、日本ハムが勝山さんと組んでウィンナーを発売するなど、菓子以外にもコラボが広がっている。今年、勝山さんは初めて羽田空港で商品を売り出そうとしていた。2020年の東京オリンピックに向けて、海外の人にも食べてもらいたいからだという。そのために、勝山さんは新商品の開発を始めた。コラボの相手は、九州にあるパンメーカー。一体、どんな商品を作ろうというのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 林ゆうき
曲名 The God of Risk
アルバム リスクの神様

本編24分45秒。
今まで外国製の座席シートを採用してきた全日空が、日本人の座り心地を追求したシートを発表。
異業種であるトヨタ紡織とタッグを組む事で国内線の飛行機をより快適にしようとしている。

このシーンで使用している曲は「The God of Risk」
作曲家、林ゆうきによるサウンドトラック「リスクの神様」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。