日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201591 放送 第680

日本の技術で世界を救う!新ベンチャーの底力

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

発展途上国の問題解決に貢献することで、ビジネスにつなげようとしている日本のベンチャー企業がある。東大発のベンチャーは、タンザニアの無電化地域で"電気の量り売り"というユニークなビジネスを展開。小さな電動バイクのメーカーは、エネルギー問題に悩むバングラデシュで電動三輪車の普及を目指す。独自の技術とアイデアで、大手企業が進出していない市場を開拓。現地の人々に感謝までされる。そんなベンチャー企業の挑戦を追った。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

エネルギーが枯渇する国を救うか!ニッポンの電動バイク

2010年に創業したベンチャー企業、「テラモーターズ」。電動バイクのメーカーだ。社長の徳重徹さん(45歳)は「環境やエネルギー問題を抱える発展途上国の方が、先進国よりも電動バイクの需要が高い」と、現在、アジアをターゲットに市場開拓を進めている。日本の4割の面積に1億5千万人が暮らし、人口密度は世界トップクラスのバングラデシュ。天然ガスの産出国のため、庶民の足である相乗りの三輪タクシーの燃料は、ガソリンではなく天然ガス由来のCNGが主流だ。しかし、国のエネルギーを支えてきた天然ガスは15年後には枯渇するとされ、国家的な問題となっている。徳重さんからバングラデシュを任されたのが、桑原康史さん(27歳)と上田晃裕さん(29歳)。二人はある地方都市に目をつけていた。そこは貧困地域のため貴重な天然ガスが行き届かず、電動の三輪タクシーが生活に欠かせない交通手段となっていた。いわば、いずれ天然ガスが枯渇するバングラデシュの先行事例となっていたのだ。その町に溢れていたのは中国製の電動三輪タクシー。ドライバーからは不満が続出していた。「バッテリーが半年で使い物にならなくなる」。バッテリーを頻繁に交換しなければならないため、出費がかさむというのだ。実はテラモーターズの売りは充電器。バッテリーへの負担が少ないため、中国製に比べて寿命が1.5倍長いという。現地生産をスタートさせた桑原さんたち。いよいよバングラデシュ1号店のオープンを迎えた。日本の技術を詰め込んだ品質の高さをアピールすると、さっそくタクシードライバーたちが店に押しかけてきた。しかし、そこには予期せぬトラブルが待っていた。。。

無電化の地域に光を届ける!ニッポンの新技術

世界には電気の届かない地域に暮らしている人が13億人もいるという。彼らにとって一番必要なのは、夜に家の中を照らす明かり。さらに、最近では携帯電話の充電のニーズも高いという。村に電気が通っていないために、わざわざ1時間以上も歩いて、町へ充電しに行く住民も少なくない。そんな中、日本のベンチャー企業「デジタルグリッドソリューションズ」が、無電力地域の多いアフリカを舞台に電力の小売り事業に乗り出した。どの村にも必ずある「キオスク」と呼ばれる個人商店に、ソーラーパネルと充電バッテリー、制御装置を設置。例えば「携帯電話のフル充電なら約20円。もちろん10円でも5円分でもOK」と、電気の"量り売り"をしようというのだ。現在、米田竜樹さん(32歳)たちが活動しているのは、人口の約7割が電気のない暮らしをしているというタンザニア。今年中に1000カ所のエナジーキオスクを作る計画だ。米田さんたちは、無電化の村があると聞けば、100キロの荒野を走破。村の首長にかけあい、集会で住民に直接アピールする。「僕たちはあなたたちに電気と明りを届けたい!」。さらにLEDランタンやラジオなどの電気製品も貸し出すことで、便利な生活を体験してもらおうとしている。果たして、無電化地域に光を灯すことはできるのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Robin Guthrie And Harold Budd
曲名 And Then I Turned Away
アルバム After The Night Falls

本編13分56分。

世界初の電気を量り売りできる技術でを開発したデジタルグリッド。
この技術を導入したタンザニアの村では、電気を自由に使えるようになり、住民の生活も変わろうとしている。

このシーンで使用している曲は「And Then I Turned Away」
ロビン・ガスリーとハロルド・バッドによるアルバム「After The Night Falls」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。