日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2015915 放送 第682

"お国柄"に商機あり! 〜訪日外国人の新たな攻略法〜

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

日本を訪れる外国人旅行者が激増している。今年の上半期は過去最高だった去年の同期を46%も上回る914万人を記録。年間では1800万人に達する見込みだという。そんな中、「外国人」と一括りにするのではなく、国別に習慣や好みを把握しようという動きが始まっている。きめ細やかなサービスによって、より消費を喚起し、リピーターも増やそうという狙いからだ。一歩進んだインバウンドビジネス。その様々な現場を追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

訪日客の行動を「見える化」

東京・渋谷のITベンチャー企業「ナイトレイ」は、今年から訪日旅行者の行動を「見える化」するサービスを始めた。対象は、中国・台湾・香港・韓国・タイという5つの国と地域。旅行者がSNSに投稿した内容から、訪れた場所や行動を分析して地図に表示する。例えば、「中国人は有名ラーメン店でランチを食べ、そのまま周辺の店に買い物に出かけるケースが多い」といった、具体的な動きが分かるように示すのだ。さっそく、このサービスを利用したいという企業が現れた。ブランド用品の販売を手掛ける「ブランドオフ」。外国人の行動を把握して、どのようにビジネスに生かすのか?その現場を追った。

「国別」にツアーを変える!異色の旅行会社

大阪の旅行会社「フリープラス」。日本を訪れる外国人旅行者に、「国別」のツアーを用意して急成長を遂げているベンチャーだ。「外国人」と一口に言っても、国や文化圏によって、行きたい場所や、食べたいものがまるで違う。そうしたことに注目し、きめ細かな対応で人気となっている。訪日ツアーといえば「京都」「浅草」「富士山」辺りが定番。これまで旅行会社は、どこの国かを問わず、定番ルートに外国人を案内するケースが多かった。しかし、例えばミャンマー人の場合、鎌倉に寄りたいと思っている人が非常に多いという。目的は「鎌倉大仏の置物」。ミャンマーには、なぜか「鎌倉で大仏の置物を買えば再び日本に行ける」という噂があり、コースに入れることで好評を博しているのだ。また、インド人は日本を旅行中でも日本料理よりカレーを食べたい人が多いという。こうした「国別の情報」の蓄積を利用して、今年、フリープラスは次の一手を打った。商品を外国人に売り込みたい企業向けに、国別のマーケットリサーチを請け負うことにしたのだ。さっそく調査を依頼しにきたのが、男性化粧品大手の「マンダム」。主力商品の「男性用汗ふきシート」が、台湾やシンガポールでは大人気となっているのに、中国人にはなぜかあまり売れないという。どうしたら中国人にも買ってもらえるのか、調査してほしいというのだ。フリープラスは中国人のツアー客に汗ふきシートを配り、調査を行うことにした。果たして、どんな意見がでるのか?

外国人の「覆面調査員」がデパートの接客をチェック!

様々な国から訪れる観光客に「国別の対応」ができず悩んでいる企業も増えている。もし国別にきちんと対応できれば、SNSなどで同じ国からの旅行者に宣伝してもらえたり、リピーターになってくれたりという効果が見込める。そうした企業の悩みに応えようと、今年、新たなビジネスを始めたのが、外国人に特化した人材派遣会社「グローバルパワー」だ。強みは、登録している4万人もの外国人。彼らを活用して、企業向けに「覆面調査サービス」を提供しようというのだ。調査の依頼があった店に、日本語が堪能な外国人を派遣。日本語が出来ない観光客を装い、従業員がきちんと対応できているかを調査する。例えば、中国人観光客は店員が積極的に商品を勧めてくれることを好むという。一方、欧米人は静かに品定めしたいため、むやみに声掛けしないで欲しいという人が多いという。こうした国別の対応に苦慮し、グローバルパワーに覆面調査を依頼したのが、大手百貨店、大丸東京。一体、どんな問題点が浮かび上がったのか、そして、どのような対策を講じるのか。その現場に密着した。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト BOOM BOOM SATELLITES
曲名 4 A MOMENT OF SILENCE (Trapezoid mix)
アルバム REMIXED

本編31分36秒。 日本に住んでいる外国人を企業に派遣・紹介しているベンチャー企業、グローバルパワー。去年12月、年々増加している訪日外国人客を調査するためミステリーショッパーという新たなサービスを発表した。 このシーンで使用している曲は「4 A MOMENT OF SILENCE (Trapezoid mix) 」 ブンブンサテライツによるアルバム「REMIXED」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。