日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2015113 放送 第689

"新たな農業"始めました!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

「儲からなくてキツイ仕事」、そんなイメージで見られる農業。いまや農家の後継者不足と高齢化は深刻で、作付けが行われていない農地、いわゆる遊休農地は全国でおよそ40万ヘクタール。実に埼玉県と同じ大きさまで拡大しているという。そんな中、あえて東京で新規就農を目指す若者たちが増えているという。なぜいま農業なのか?一方、異業種で培ったノウハウを武器に遊休農地を「儲かる農園」に変える若きビジネスマンが登場した。はたして改革者たちの取り組みは、ニッポンの農業を救う光となるか?

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

"東京で農業をはじめました..."新規就農を目指す若者たち

2009年から東京都瑞穂町で「井垣農園」を営む井垣貴洋さん(38)夫妻は、東京初の新規就農者だ。無農薬、有機栽培にこだわり、年間で約50種の野菜を栽培。今では大手スーパー「福島屋」と個人宅配を中心にお客を広げている。井垣さんのように「東京都内で非農家出身者が職業として農業を始める」いわゆる新規就農者がここ数年急増しているという。そんな新規就農希望者をサポートするのが「東京都農業会議」の松澤龍人さんだ。松澤さんを通して新規就農した若者は、6年で30人を超え、月に1度、新規就農したメンバー「東京NEO FARMARS」の集まりでは、松澤さんを中心に情報交換をしている。「東京NEO FARMARS」の中には、その品質が認められ企業と組む者も出てきた。なぜ東京で新規就農者が増えているのか?そこには大商圏が間近にあることも大きな理由だという。「東京で農業を始める...」そんな若者たちの取材を通して、これからのニッポンの農業の可能性を探る。

〝儲かる農業"カイゼンで農業を変えろ!

山梨県内に展開するスーパーマーケットチェーン「オギノ」。ここで売られている野菜が話題になっている。安くておいしい、地元で作られた野菜だ。この野菜を作っているのが山梨県中央市の株式会社サラダボウルだ。地元の耕作放棄地を引き受け、こだわりの野菜を作っている。「農業は必ず儲かる」と言い切るのは11年前にサラダボウルを立ち上げた田中進社長(43)だ。前職は金融関係に務めていて、異業種からの農業参入だ。サラダボウルは、日々、徹底した効率化とマニュアル化に取り組んでいる。儲かる農業のため従来の農業の無駄を省き、農地から最大限の利益を得ることを目指す。またサラダボウルでは、多品種ではなく売り先から必要とされる最低限の品種を効率よく栽培する。作物別にチーム別けして、素人でも栽培でき、最少人数でいかにロスを少なく工夫し収穫までもっていく。サラダボウルが現在取り組んでいるのが、農協や商社と組んだ大規模プロジェクト。日本でも最大級のトマト農園だ。栽培する品種は、まだ日本では珍しい「スプラッシュ」という品種で、新たな市場開拓を目指す。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト fox capture plan
曲名 UNSOLVED
アルバム WALL

本編45分43秒。
日本で初めて発売される新種のトマト、スプラッシュ。
最新鋭のハウスで栽培され、出荷を迎えようとしている。

このシーンで使用している音楽は「UNSOLVED」
日本のバンド、「fox capture plan」によるアルバム「WALL」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。