日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20151117 放送 第691

"鮮度"を運ぶ!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

日本各地では四季折々の食材が手に入るが、消費者の"新鮮さ"へのニーズはますます高まっている。いま、企業は"鮮度を運ぶ"という新たな発想で動き出そうとしていた。これまでとは全く違う技術で、地方から東京へ生きたまま魚を運ぼうという企業や、日本の果物のおいしさで世界を驚かせようという果物店...。それぞれの挑戦が始まった―。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

目覚めたら、そこは東京... 生きた魚 驚きの運び方

魚を生きたまま運べば、究極の鮮度を届けられる--。そのためには、大量の海水と一緒に魚をトラックに積んで、消費地まで走る。それが最良の「運び方」だ。しかし、運んでいる最中に魚同士がぶつかり合って傷つき、途中で死んでしまったり、酸素の供給や海水の温度管理をするため高価な装置をトラックに付けたりと、かなりの手間やコストがかかっているのが実情。こうした課題を解決しようと、長崎県立大学大学院の久木野憲司教授は、これまでになかったやり方で生きた魚(活魚)を運ぼうとしていた。それは、魚を独自技術で"眠らせる"という方法。魚が眠ってしまえば、運んでいる最中に泳いでぶつかり合うこともないし、魚が消費する酸素もぐっと減らすことができる。そして、運搬先に到着すると、魚が"目を覚ます"のだ。夢のような運搬法だが、果たして本当に実現できるのか。今まさに、魚を眠らせて九州から東京までトラックで運ぶ、という実験が始まろうとしていた--。

世界が驚く? 知られていない日本の"おいしい果物"

世界に類を見ないこだわりで栽培された日本の果物。極上の味や香り、みずみずしさが、海外からの旅行客にも人気だ。しかし実は、日本の果物の輸出先はほとんどがアジア圏。日本から遠く離れた欧米などへは、採算度外視で輸送コストを掛けない限り、鮮度を維持できないのだ。何とかして欧米にも日本の果物の味を広めようと、120年の歴史を持つ老舗の高級果物店、「銀座千疋屋」が立ち上がった。着目したのは、「冷凍技術」。果物を冷凍することで「鮮度」を届けよう、というのだ。手を組んだのは、ある中小企業。限りなく生に近い鮮度と味を保ったまま冷凍できる、という独自の技術を持っていた。目指すは、フランスの一流レストランや、現地で開かれる菓子の展示会。ここを皮切りに、日本の果物の味を一気に現地に広める狙いだ。そのため銀座千疋屋が選んだ、日本を代表する果物とは?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト indigo jam unit
曲名 Escape
アルバム INDEPENDENT

本編0分23秒。
東京、銀座に店を構える大漁市場「なるみ乃」。食べる直前まで生きていた魚が食べられると評判になっている。

このシーンで使用している曲は「Escape」
日本のジャズバンド、indigo jam unitによるアルバム「INDEPENDEN」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。