日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20151124 放送 第692

"町工場"を継ぐ!若き挑戦者たち

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

日本で廃業する会社は年間約29,000社にのぼる。その中で京都は伝統産業の関連企業が深刻だ。廃業の最大原因は後継者不足...危機感を抱いた地元有力企業と自治体が新たな仕組みを作った。全国から職人希望者を公募し、後継者を求める中小工房とマッチングさせるという〝全国初〟の試みだ。一方、大阪市西区九条。〝鉄の町〟と呼ばれ、これまで町工場同士が仕事を分け合い共存してきた。しかし後継者不足で廃業にいたる工場が増加。地域自体の技術力が落ちてしまう...そこで町工場の若手後継者たちが技術伝承を掲げて立ち上がった。今この時代に、ものづくりの原点である町工場を継ぐ...若き挑戦者たちを追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

全国初!京都で生み出された〝技の継承〟

京都は村田製作所、島津製作所、京セラ、日本電産、オムロンなど、大手製造業の本社が集まる〝ものづくり〟の歴史ある地域だ。そこで地元を中心に有力企業27社が共同出資し、「京都試作センター」という企業を立ち上げた。始めたのが若手職人の育成制度だ。半年~1年間、生活費の補助を受けながら、希望する工房(会社)で研修。そのまま社員になれる道も開けるというのだ。伝統産業の世界は、コネがないと弟子入りできない世界だけに希望者が増えている。京都試作センターの坂口俊一さん。企業と生徒それぞれを支援する中心人物だ。西陣の綴織の工房では、75歳の職人と大学を中退して職人を志望する女性研修生との間に立つ。職人は京都迎賓館にも作品を展示するほどの名人だが後継者はいない。あきらめ掛けていた後継者の育成は最後の挑戦。「何とか彼女に技を継いで欲しい...」ただ、工房に彼女を雇うほど十分な仕事はなく、研修後の大きな課題だ。西陣絣に魅せられ、大学講師の職を捨て、西陣に飛び込んだ女性もいる。80歳の師匠は、子供たちも継がなかった技を、その女性に全て伝えたいという。研修を終えると暖簾を分け、数十年ぶりの西陣絣の新人が誕生した。そんな駆け出しの職人を支援するため、坂口さんは「着物や帯以外に西陣絣で新たな商品を作ってみないか」と投げかけた。そして京都の高級ホテル内で伝統工芸品を扱うセレクトショップを訪ね、商品開発を相談する。しかし、「商品と作品は違う。どこまでそこを理解しているか...」と厳しい言葉を突き付けられる。果たして、新人女性職人は、西陣絣を使った新しい伝統工芸品を作ることができるのか?

「鉄の町」の職人技が危機...若手後継者が手を組む

大阪市西区九条は港に近く、船具の製造で発展...鉄の加工工場が密集し「鉄の町」と呼ばれている。切断・曲げ・穴あけなど、いくつかの加工に特化した町工場がお互いに協力しあうことで共存してきた。ひとつの町工場が廃業することは、周りの工場にとっても強みがひとつ消えることになる。櫻井宏充さん(39)は、鋼材の卸売り工場・溝西鐵鋼の3代目。KDDIの成績優秀な営業マンだったが、祖父の遺言を受けて大阪に戻ってきた。技術と機械を廃業工場から引き継ぐ意味を父から伝えられる櫻井さん...後継者不足の危機から九条の技術を守ろうと、地域5社の若手後継者と今年「てづくり工場組合」を発足させる。そしてプレス工場、橋川製作所の橋川学さん(75)に出会う。最盛期5人の従業員がいたが、今は1人で工場を営んでいる。娘も嫁いで後を継ぐ者はいない。その現場で目の当たりにしたのが、橋川さんの徹底した「スピードと効率」。何十年も前からの古い機械を器用に使い、建築現場などで使われる部品を作り続けてきた。通常、コストと時間のかかる金型を、寄せ集めの鉄片で素早く作り商品を製造していく技術...櫻井さんらは、そうした技術を地域として引き継ぐため学びたいと申し出る。橋川さんの下で、「技術の蓄積」が町工場の強みであることを知った櫻井さんたちは、九条の町工場見学ツアーを開催。発注元となる中堅メーカー担当者の目の前で、切断→ボルト製造→穴あけ→曲げ、それぞれ町工場の技術とスピードをアピールする。地域の技術を地域で引き継ぐ...若手後継者たちの挑戦が始まった。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 林ゆうき
曲名 家族狩り
アルバム 家族狩り オリジナル・サウンドトラック

本編45分7秒。
後継者不足に悩む町工場。鉄の町、大阪・九条では、部品メーカの関係者を集め、町工場の技術を体験してもらおうと見学ツアーを計画した。

このシーンで使用しているのは「家族狩り」
林ゆうき氏によるサウンドトラック「家族狩り」に収録されている

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。