日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週金曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201622 放送 第701

"未知なる日本"で客を呼ぶ!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

年間2000万人近くの外国人が訪れるなど「日本」が注目される今、流れに乗って客をつかもうという動きが始まった。キーワードは「未知なる日本」。まだ広まっていない逸品を各地から集め、"見たことのない"日本の魅力として売りにしようという新たな試みだ。海外進出を狙う飲食店や、再生を図る地方の自治体、農家の未来も乗せた挑戦の行方は...。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

隠れた"すごい"を全国各地から...日本の新たな魅力で心をつかめ!〜"崖っぷち" 芋農家の挑戦〜

浅草に昨年12月オープンした商業施設「まるごとにっぽん」。47都道府県の「名もなき」市町村や生産者にスポットを当て、無名でもすごい特産品や観光スポットを知ってもらおうという場所だ。そこへ、岩手県一関市にある芋農家・向永勝彦さん(68)が出店を決めた。栽培しているのは、極限まで甘みを追求した「曲田金時」というサツマイモ。厳しい寒さの中で育てると糖度が格段に上がるが、広く知られるチャンスがなかったのだ。東京での本格的な出店も、外国人相手に魅力を伝えるのも初めての経験。果たして向永さんの芋は、一躍「売れっ子」になれるのか? 一方、人口1400人と青森県で人が一番少ない自治体・西目屋村も、ブースを構えて観光客を呼び込もうと動き出した。しかし問題は、「観光スポット」がないこと。なんとか目玉を作って訪れてもらおうと、ある"秘策"を実行に移そうとしていた...。

こんな日本、初めて...新たな魅力で海外市場に食い込め!

アジア都市部への進出に力を入れている日本の大手ディベロッパー・三井不動産。いま、台湾・台北郊外で大型アウトレットモールを展開しようとしている。プロジェクトを担当する三井不動産の蚊爪さんが目をつけたのは、台北で人気急騰中の日系飲食店。「日本を訪れた台湾の人に人気だが、まだ台湾にはない」という店を揃え、集客の目玉にしようと考えたのだ。蚊爪さんは人材の手配、食材の調達などのバックアップを約束することでそれぞれの店舗を説得、人気飲食店の誘致に成功した。その1つがお好み焼きチェーンの「鶴橋風月」。過去に上海などへの進出に失敗した経験があり次の海外進出に二の足を踏んでいたが、三井側のバックアップを受けながら海外進出に再挑戦することを決めた。しかしそこには、想定外のハードルが...。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Steve Reich
曲名 Octet, for 2 flutes, 2 clarinets, 2 bass clarinets, 2 pianos, 2 violins, viola & cello
アルバム Reich: Octet, Music for a Large Ensemble, Violin Phase

本編33分56秒。
台湾に初進出する「三井アウトレットパーク」
更なる集客のため、人気の日系飲食店の誘致が鍵となっている。

このシーンで使用している曲は「Octet, for 2 flutes, 2 clarinets, 2 bass clarinets, 2 pianos, 2 violins, viola & cello 」
アメリカ出身の作曲家スティーヴ・ライヒによるアルバム「Reich: Octet, Music for a Large Ensemble, Violin Phase」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。