日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週金曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2016329 放送 第709

"レジャー施設"新たな戦い

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

レジャー業界で2強といわれる東京ディズニーリゾートとユニバーサル・スタジオ・ジャパンが集客に圧倒的な強みをみせるなか、苦戦を余儀されている中小の遊園地やテーマパーク。そんななか東京の郊外にある「よみうりランド」がここ数年、入場者数を増やしている。さらなる集客を狙って、100億円を投じてオープンさせる新たな施設とは? 一方、福井県池田町。9割が森林という池田町が、人を呼び込むため打ち出したのが、町全体を"森と木のテーマパーク"にすること。日本一と銘打ったあるアトラクションが目玉の一つだという。前代未聞のプロジェクトの全貌に密着した。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

遊園地とメーカーがコラボ! モノづくり体験で客を呼ぶ:よみうりランド

東京の郊外に1964年に開園した「よみうりランド」。90年代半ばから来園者数の落ち込みに歯止めがかからず、一時は閉園の噂もささやかれていた。夜のイルミネーションなどあの手この手を繰り出し現在、入場者数は持ち直している。そのよみうりランドが開園以来最大の100億円を投資して、かつてない遊戯施設をオープンするという。新施設の名は「グッジョバ」。日本のお家芸である「モノづくり」をテーマに、楽しみながら学べる15種類のアトラクションを登場させる。この社運をかけた巨大プロジェクトを託されたのが、よみうりランドの曽原俊雄さん(49歳)。今回の新施設では、「クルマ」、「食品」、「ファッション」、「文具」の4業種のメーカーと手を組み、「学び」と「エンターテイメント」の両立など、様々な課題に立ち向かいながら開発を進めている。運命のオープンは3月18日。少子化の時代、ディズニーランドやUSJのような豊富な資金も人気キャラクターもない中小の遊園地は、どうすれば生き残れるのか。起死回生を懸けたよみうりランドの挑戦に密着する!

町が丸ごとレジャー施設に変わる!?:福井県 池田町

名古屋から車で2時間半、福井県池田町。町土の92%が森林でかつては林業の町として栄えていたが、国内林業の縮小とともに人口も年々減少し、約2600人の町民の半数が高齢者だという。そんな限界集落に人を呼び寄せようと、町長自ら呼びかけ、町を挙げた再生プランが動き出した。それは「町を丸ごとレジャー施設にしてしまおう」という前代未聞の計画。この春開業予定で、総工費は6億円を超える。最大の目玉となるのは、山の尾根の間に張られたワイヤーケーブルで森の上空を滑走する「メガジップライン」。20階建てのビルに相当する高さ60メートルから滑り降りるもので、片道500メートルの長さは日本一だという。この施設の開業準備から運営までを任されているのが、池田町役場で働く、開業準備室長の山田高裕さん(37歳)。山田さんは、池田町の隣の越前市出身。震災をきっかけに3年前、東京からUターンした。山田さんが考えるのは、これまで全国各地で失敗を繰り返してきた箱物のレジャー施設ではない。またリピーターを獲得するための様々な仕掛けも考えているという。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Coldplay
曲名 Every Teardrop Is a Waterfall
アルバム Mylo Xyloto

本編43分24分。
町をまるごと森と木のテーマパークにしようと奮闘している福井県池田町。一番の目玉は、池田町の雄大な自然を体感出来る日本一長いジップライン。

このシーンで使用している曲は「Every Teardrop Is a Waterfall」イギリスのロックバンド、コールドプレイによるアルバム「マイロ・ザイロト」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。