日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週金曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201645 放送 第710

"ニッポンの宿"新時代

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

外国人旅行者の急増を受け、宿泊施設の不足が深刻化している。東京や大阪では、ビジネスホテルの稼働率は85%以上。出張や旅行などでホテルを予約しようとしても、なかなか空室が見つからない事態となっている。そんな中、ホテルや旅館といった従来の宿泊施設とは全く異なる、新たな宿が登場している。その最前線を追った。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

「民泊」はじまる!そこに様々な問題が・・・

アメリカの「Airbnb」社が始めた「民泊」。「ゲストを迎えたい個人」と「個人宅に宿泊したい旅行者」をネットでマッチングするサービスだ。世界190カ国に拡大し、日本でもすでに3万件が宿泊可能な物件として登録されている。自宅の空き部屋を貸し出すホームステイ型だけでなく、賃貸物件をそのまま貸し出すケースも多い。しかし、日本には「民泊」を想定した法律がないため、現状では旅館やホテルと同じように自治体の審査や許可を受けなければならない。しかし、「設備投資が必要」「手続きが煩雑」などの理由から、無許可で旅行者を迎えているケースが多いのが実情だ。また、騒音やゴミ出しのトラブルなどの問題も起きている。こうした状況を受け、外国人旅行者の多い京都市はプロジェクトチームを立ち上げ、民泊の調査に乗り出した。すると、驚きの実態が次々と明らかに。。。一方、合法的に「民泊」を進めようという動きもある。東京・大田区では、1月末から特区を活用した「民泊」の受付を開始した。この制度を利用して民泊ビジネスに参入しようとしているのが、「とまれる株式会社」。空き家や空き部屋のオーナーに、民泊への転用を呼びかけて市場拡大を目指す。また、築年数が古く、賃貸としては借り手がつかなくなった物件などを、民泊向けにリノベーションする業者も現れた。様々な問題を抱えながらも動き出した「民泊」。宿泊施設の不足を解決する手段となるのか?

バックパッカーが殺到・・・外国人に人気の宿とは?

品川駅に近い北品川商店街。東海道最初の宿場町である旧品川宿があった通りだ。高層ビル群とは目と鼻の場所にありながら、昔ながらの雰囲気が残る。そんな商店街に、いま外国人旅行者が殺到する宿泊施設がある。「ゲストハウス品川宿」。2009年にオープンした、バックパッカー向けの宿だ。相部屋なら3300円、シングルでも3800円と格安。ただし、部屋にはベッドがあるだけ。テレビもなく、トイレやシャワーは共同。キッチンもない。「部屋に荷物を置いたら、なるべく町に繰り出してほしい」館長の渡邊崇志さんは、その狙いを語る。近所の銭湯で風呂に入り、商店街の飲食店で食事をしてもらいたいという。等身大の日本を感じてもらおうと、商店街を紹介する英語版のパンフレットを配り、花見や餅つきなど地域のイベントがあれば、ツアーを組んで宿泊客を連れて行く。そんな渡辺さんがいま手掛けているのが、空き家を再生した宿作り。品川駅周辺にある物件を探してリフォームし、1棟丸ごと1組の客に貸し出す。これまでのホテルや旅館とは一線を画す、新たな宿の形を取材する。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Nicola Conte & Gianluca Petrella
曲名 New Standards
アルバム JAZZDANCER

本編28分57秒。
民泊ビジネスに乗り出した会社、「エイムズ」。空き家のリノベーションを請け負い、老朽化した築35年のマンションを民泊施設へ再生させようとしている。

このシーンで使用している、Nicola Conte & Gianluca Petrellaによる「New Standards」は、ジャズのオムニバスアルバム「JAZZDANCER」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。