日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週金曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201667 放送 第719

熊本に生きる!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

4月14日と16日の2度にわたり、最大震度7の地震に襲われた熊本。多くの死傷者を出し、大勢の人が避難所生活を強いられる中、地元の産業もまた大きなダメージを受けた。熊本は様々な工場の集積地。また阿蘇の雄大な自然の恵みから作られる特産品も多い。発生から1ヶ月以上が過ぎ、ライフラインの寸断や人手不足に苦しみながらも、何とか生産を再開させようと地元の人たちが動き始めた。番組では、かつてガイアの夜明けで取材した熊本の人たちに再び密着。被災から立ち上がり、産業を動かす。その懸命な姿を追った。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

「メードイン熊本」再開へ!縫製工場の闘い

熊本市にあるベンチャー企業「シタテル」。2015年2月10日に放送したガイアの夜明けで取材した会社だ。地元熊本県内だけでもの34の縫製工場と提携。全国にあるアパレルショップなどから商品生産の注文を受け、その作業を請け負える工場を紹介する会社だ。シタテルの社長は河野秀和さん。今回の地震で自らも実家が半壊してしまったが、すぐに提携工場の被災状況の確認に動き始めた。建物が崩壊した工場は少ないが、従業員やその家族が被災し、仕事を始められない工場が多いという。「小さなベンチャー企業だからこそ、やれることを見せたい」河野さんが向かったのは、東京・原宿にあるファッションブランド。パリコレにも出品するデザイナーが経営している。震災の前に縫製の依頼を受けていたが、被害状況などを鑑みて、どの工場に発注するかを相談することにしたのだ。すると、ショップ側からは「こういう時だからこそ、熊本で作ってほしい」との返事。河野さんが選んだのは、長洲町にある「モード・レディース」という女性下着専門の縫製工場だ。社長は2代目の大塚賢哉さん。12人いた従業員の半分はベトナムや中国からの実習生で、すでに一人が地震を怖がって帰国してしまったという。残っている実習生も、心配する家族とネット電話で毎晩連絡をとっている状態だ。「メードイン熊本でやっていきましょう」河野さんは大塚社長を励まして、生産を後押しする。

「阿蘇ブランド」の生産者たち

熊本県阿蘇市。阿蘇山が形成するカルデラの内側にあり、国道や鉄道まで敷設されている世界的にも珍しい町だ。しかし、その独特の地形により、今回の地震で大きな被害を受けてしまった。熊本市から阿蘇市に入るための主要な国道が崖崩れで封鎖。また、国道から続く阿蘇大橋も崩壊。鉄道も全面ストップするなど物流インフラが打撃を受け、"陸の孤島"となってしまったのだ。ガイアの夜明けでは、2013年12月3日の放送で、阿蘇の自然の恵みを活かした生産者たちが、地元を盛り上げようと共同で「然」ブランドを立ち上げる様子を取材した。今回の地震で特に深刻な事態に陥ったのが、「然」ブランドの1つで牛乳やヨーグルトなどを作っている阿部牧場。食品のミシュランガイドと称される国際コンクールで日本初の優秀味覚賞(三つ星)を与えられた牧場だ。だが、断水により水が足りず、牛の飲み水や搾乳機の洗浄に必要な1日20トン以上の水が調達できなくなってしまった。阿部牧場の社長が阿部寛樹さん。「阿蘇の自然とともに心を込めて作り上げた商品を、1日でも早く届けられるようにしたい」との思いで、牧場から1km以上離れた湧き水まで自分たちでホースを引いて水を確保し、地震から2週間後にようやく工場を再開させる。他の「然」ブランドの生産者たちも、次々と生産を再開していた。しかし、次の試練が待ち受ける。阿蘇を訪れる観光客が激減したため、商品が売れないのだ。阿部牧場でも消費期限が切れた商品を大量に廃棄する日々が続いた。阿部さんは仲間たちと手を組み、新たな販売ルートの開拓に乗り出した。番組では、地震発生直後から、阿部さんや「然」ブランドの生産者たちを取材。絶望の淵から立ち上がり、「阿蘇ブランド」を復活させようという人々の取り組みを追った。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Christopher O'Riley
曲名 Thinking About You
アルバム True Love Waits - Christopher O'Riley Plays Radiohead

本編25分08秒。
2年前に出来たばかりのベンチャー企業、シタテル。地震被害で苦しむ熊本の縫製工場に新規の仕事をと、日々奔走している。

このシーンで使用している曲は「Thinking About You」アメリカ出身のピアニスト、クリストファー・オライリーによるカバーアルバム「True Love Waits - Christopher O'Riley Plays Radiohead」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。