日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週金曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2016719 放送 第725

どう伝える? "我が社"の魅力

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

会社の魅力、商品の「売り」をどう伝えれば、売り上げは伸びるのか。消費者や取引先にアピールポイントをはっきりと示し、差別化を図らなければ、企業の生き残りは難しい時代だ。独自の方法を打ち出せずに悩む企業が少なくないなか、新たな手法で応えようとする動きが出てきた。そのひとつが、五感の中でも「匂い」を武器に集客を狙うというもの。なんと、博物館からの依頼もあるという。会社の個性を反映したお菓子を作り、営業ツールとして活用させようというビジネスも登場した。アピール力を際立たせる"あの手この手"の最前線を追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

客を魅せる 意外な"匂い"とは...?

コーヒーショップから漂う、芳ばしい香り...。つられて思わず入店してしまう客も少なくない。そんな様々な香りを作り出し、販売促進やイベント演出に活用してもらう、という企業が東京・巣鴨にある。従業員およそ10人の「プロモツール」だ。会社は小さいが、実績は華々しい。ドトールコーヒーからは「店先の香ばしい匂い」を受注し、集客増に貢献。江崎グリコからも、カレーの新商品発売時に売り場に漂う「カレーの匂い」を依頼され、販売増を実現した。さらにある映画では、お菓子工場のシーンに甘いチョコレートの香りで劇場を満たし、話題となった。客の気持ちをくすぐる匂いを次々と生み出す秘密は、本社にストックされている2000種以上の香料の「ブレンドの妙」にあるのだという。今春、プロモツールに新たな仕事が舞い込んだ。依頼主はなんと、滋賀県の博物館。集客の低迷に悩むという博物館をリニューアルするさい、強烈な匂いを放つ地元名物「鮒ずし」や、琵琶湖のほとりの「カワウの森」の独特の匂いを博物館の中に再現したい、というのだ。目指すのは、いわば"匂う博物館"...。プロモツールの調香師は早速、現地に赴いてリアルな匂いを確認、これまでにない新たな"ブレンド"への挑戦が始まった。果たして、プロモツールが生み出す「琵琶湖の匂い」で、博物館に客を呼び戻すことはできるのか...?

お中元を最強の営業ツールに! 「働くお菓子」の実力は...!?

日本独特の習慣とされる、「お中元」と「お歳暮」。本来は感謝の気持ちを表すものだが、「営業ツール」としての役割も担う、企業にとっては大切な贈り物だ。中には、シーズン毎に数百万円の予算を用意する企業もあるという。しかし、「のし」を外してしまうと、どこから貰ったものなのか分からなくなってしまう、という問題が...。数ある贈り物のなかに埋没しないよう、企業の個性や売りをアピールできるという商品がいま、注目を集めている。手がけるのは、東京・渋谷区の「働くお菓子」という会社。例えば運送会社なら、トラックをかたどったパッケージにお菓子を詰め、「贈り物」に仕立てる。住宅関連企業では、家型のパッケージを作って分かりやすくアピールする。依頼主の企業の特徴を掴んでパッケージをデザインするだけでなく、中身が空になっても箱が捨てられてしまわないよう、ティッシュボックスとしても使えるといった工夫も凝らす。お中元シーズンを控えた6月、大阪から「働くお菓子」に新たな注文が舞い込んだ。依頼主は、用地の緑化や街路樹の剪定など、主に公共事業を手がける企業。新たにマンションや企業の事務所を緑化したり、個人宅の造園なども請け負う事業に乗り出したいと考えていて、斬新な「お中元」を配ってアピールしようというのだ。早速、プロジェクトチームが大阪を訪れ、お菓子作りが始まった。一体、どんな商品が完成するのか...?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Paul J. Borg
曲名 Electro Swing
アルバム Hot Train

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編29分55秒。
渋谷区にある会社、「働くお菓子」。
ここの会社はアイディアに溢れた企業向けの贈答用のお菓子の企画・販売を強みとしている。

このシーンで使用しているのは、「Hot Train」
Paul J. Borgによるアルバム「Electro Swing」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。