日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週金曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2016104 放送 第736

ニッポンの〝味〟で世界の食を変える!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

世界無形文化遺産に登録された『和食』。その基礎となる"だし"や、醤油・味噌といった調味料には、「鰹節」や「大豆」といった日本に古くから伝わる"素材"が欠かせない。今、こうした伝統的な素材を手に世界へと打って出て、新たな食文化を切り拓こうとする動きが広がっている。鰹節生産量・全国1位を誇る鹿児島県・枕崎市では鰹節生産者ら10社が手を組み、海外初となる鰹節生産工場の建設に乗り出した。一方、全く新しい豆乳の開発に成功し、料理界から大きな注目を集めているのが「不二製油」だ。不二製油が新たに開発したのが特殊な技術を使い豆乳を分離させることで生まれた"世界初"の製品だ。ニッポンが誇る伝統素材を武器に、新たな"食文化"を切り拓け!世界の"食"を次なるステージへと導こうとする人々の挑戦に密着する。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

日本が誇る〝ダシ〟鰹節をフレンチに・・・

全国シェアの約4割を占める日本一の鰹節生産地、鹿児島・枕崎市。ところが食の多様化が進むなかで年々生産量も下がり、厳しい状況が続いている。廃業する工場も多く、最盛期150軒以上あった生産工場も48軒にまで減ってしまった。そんななか、枕崎の鰹節生産者ら10社がタッグを組んで新たな戦略に打って出た。世界を代表する料理・フレンチの本場に「鰹節工場」を建設し、現地で鰹節を生産、まだまだ鰹節が広まっていないヨーロッパ市場を開拓しようというのだ。リーダーの大石克彦さん(58歳)は、「いかに日本と変わらない品質の鰹節を生産するか」が大きな課題だと話す。試行錯誤を続ける大石さんたち。無事、工場のオープンを迎えるものの、果たして現地で作った鰹節は受け入れられるのか...。

世界初の技術から生まれた"新たな豆乳"の実力!

チョコレート油脂や大豆食品の製造・販売を行う不二製油が新たに開発した、「豆乳クリーム」と「低脂肪豆乳」。独自の技術から生まれた画期的な製品だという。豆乳は、牛乳のように、分離して油分(クリーム)と水分(脱脂乳)に分けるのは不可能とされてきたが、不二精油は豆乳を分離させる技術を世界で初めて確立した。この2つの豆乳素材は瞬く間に料理界に広まり、いまでは3つ星料亭「菊乃井」をはじめ、多くの店で使われている。不二製油がいま力を入れているのが、世界市場での販売だ。欧米を中心にヘルシー志向が高まる中、植物由来の豆乳には大きな需要があると踏んだのだ。しかし、豆乳になじみのない海外で売っていくには、日本とは別の切り口での提案が必要になる。そこで、この2つの豆乳をベースに加工品を作り、売り出そうと考えた。一体、何が出来上がるのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Doctor Abstract
曲名 Struck On Jazz
アルバム JAZZDANCER

本編0分39秒。
日本一の鰹節の生産量を誇る鹿児島県枕崎市。年に一度の「入札即売会」が開かれ、大勢の人で賑わっている。

このシーンで使用している曲は「Struck On Jazz」。コンピレーションアルバム「JAZZDANCER」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。