日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週金曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2018731 放送 第825

"奇跡の糸"が世界を変える

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

腕時計、メガネ、衣服などに情報通信端末を装着し、血圧、心拍数、消費カロリーなど日々の活動データを収集する「ウェアラブル(着用できる)端末」。その市場は年々拡大、今後も大きな成長が見込まれている。
そんな中、世界中から注目を集めている企業がある。導電性に優れる「銀メッキ繊維」の技術を生かし「シャツ型ウェアラブル端末」を開発したミツフジだ。この端末、心拍などの生体情報を計測し、それをスマホやパソコンで確認することができる。また、その情報を解析することで、体の「健康状態の変化」を把握できるのだという。ミツフジには今、介護、健康、さらにはスポーツ界など、様々な分野からオファーが殺到中。"着る"という行為の中で様々な情報をモニタリングする...最新技術の可能性に迫る。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

どん底からの大逆転劇!

「銀メッキ繊維」を使った「シャツ型ウェアラブル端末」で注目を集めるミツフジ(本社・東京と京都)。元々は、西陣織の帯工場だったが、2代目の三寺康廣さん(70)が、26年前、アメリカ企業が開発した「銀メッキ繊維」に着目。独占契約を結び、まだ品質が低かったものに改良を重ね、性能を高めてきた。その銀メッキ繊維は「抗菌」性能が認められ、日本ではじめて抗菌靴下にも使用された。しかし、徐々に経営が悪化し、2014年には、会社の存続が難しい状態に。
そこで後を継いだのが、3代目の三寺歩(41)さん。行ったのは、大胆な方向転換だ。歩さんは、自社の銀メッキ繊維の「導電性」が高く評価されていることに着目、「ウェアラブル端末」に参入する決断を下す。開発を進めたのはシャツ型のもの。繊維メーカーとして培ってきた「編み」の技術を生かし、伸縮性にも優れた体に良くフィットするものを作り上げた。この「導電性」と「フィット感」、2つを兼ね備えた製品「hamon」は、精度の高い心拍データが取れるとの評価を得て、今、様々な分野から注文が殺到しているという。

ウェアラブルで「猛暑対策」

ミツフジが研究を進めていることの一つが、「猛暑の中での健康状態の変化」だ。去年、猛暑による熱中症で5万人以上が搬送され、今年も各地で最高気温を更新するなど猛暑の日が続いており、問題は深刻だ。もし、「健康状態の変化」が、ウェアラブル端末が計測した心拍データからわかれば、猛暑の中での体調管理に貢献できるかもしれない。「変化の兆候」を示すものは一体何なのか…実験は続けられた。しかし、ある条件下で、データの精度に問題が発生するとの指摘が。果たして、品質を改善することはできるのか?そして、屋外での作業が多く熱中症対策に苦心している建設現場で、作業員の「健康状態の変化」を捉えることはできるのか?

ウェアラブルで「見守り」

全国で単身の高齢者が増える中、益々求められる「見守り」の取り組み。そこでも、ミツフジのシャツ型ウェアラブル端末の技術を生かす試みが進められていた。福島県川俣町では、去年ようやく、山木屋地区の避難指示区域が解除された。しかし、戻ってきたのは高齢世帯だけ。それぞれの家も離れているため、住民の体調に異変があった時などの対応が懸念されている。そこで、町の状況を知った歩さんは、ウェアラブル端末による見守りプロジェクトをスタートさせた。試験着用を始めたのは、70~80代の2世帯。いずれも、子供たちは離れて暮らしている。目指すは、転倒などの異常があった時に、離れていても分かるシステム。果たして…?

スポーツ界も期待

オリンピック金メダリストで、ボクシング世界ミドル級王者の村田諒太選手。そのトレーニングでも、ミツフジのシャツ型ウェアラブル端末の導入がスタート。計測したデータから、故障を未然に防ぎ、最大の効果をあげるトレーニング方法を探るのだという。村田選手は言う。「今まで感覚に頼って来たものが、可視化できるようになれば大きい」。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 江崎とし子
曲名 透明な記憶
アルバム Voice Painting

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編14分55秒。
62年前、西陣織の帯工場から始まったミツフジ。
苦境に陥りながらも、銀メッキ繊維に特化した会社となったが、一時は倒産にまで追い込まれたという。

このシーンで使用している曲は「透明な記憶」
江崎とし子氏によるアルバム「Voice Painting」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。