日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20181113 放送 第840

~シリーズ「東京新名所ウォーズ」第4弾~上野、深川 下町チャレンジ!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

 オリンピック開催を2020年に控え、今、東京の街が各所で変貌を遂げている。そして、その波は下町エリアにも。古き良き伝統が受け継がれる一方、新たな試みの店やホテルが続々と登場。目指すは「下町の活性化」。果たして、地元とつながり地元を盛り上げることはできるのか?

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

上野に野村不動産が初のホテル開業へ

東京・上野。アメ横に上野動物園、さらには世界遺産・国立西洋美術館などもある「観光資源の宝庫」だ。しかし、「宿泊して滞在を楽しむ地」として認識されて来なかったため、高級ホテルは少ない。 そんな上野でホテル事業に乗り出したのが、不動産大手の野村不動産だ。「プラウド」シリーズなどの高級マンションで有名だか、ホテルを手がけるのは今回が初めて。 目指すは“上野のディープな魅力を伝える”ホテル。そこで、現場を任された中村泰士さん(35)が注目したのは、地元の伝統工芸だった。実は、上野は代々続く工房が軒を連ねる、知られざる「職人の町」。中村さんは2年かけて工房をまわり、ホテルの装飾品や備品の製作を依頼。ホテルが宿泊客と職人をつなぐことで、地元の産業を盛り上げるのが狙いだ。 しかし、たびたび職人と意見が衝突。また、ホテルの要であるサービス面でも様々な問題が。そのひとつが接客スタッフたちの勉強不足。職人が製作した作品への理解が足りないため、その「こだわり」をきちんと宿泊客に伝えることはできるのか…不安がつのる。さらには、予約数も伸び悩む…。 開業日は、11月1日。果たして、野村不動産初の“地元とつながり地元を盛り上げる”ホテルを、軌道に乗せることはできるのか?

江戸薫る深川をワインの町に

東京・深川。富岡八幡宮をはじめとする江戸情緒が残り、風情溢れる居酒屋が軒を連ねる下町だ。そこに、一際盛り上がっている店がある。2年前にオープンした「深川ワイナリー東京」だ。その名の通り、店の隣でワインの醸造を行っている。 深川を“ワイン”で盛り上げようと始めたのが、中本徹さん(47)。さらなる展開の舞台にと目を付けたのが、地元の老舗スーパー「赤札堂」の屋上だった。かつては遊具コーナーなどがあり子どもたちで賑わっていたが、少子化もあり今は使われていない。そこに、ビアガーデンならぬ“ワインガーデン”をオープンしようというのだ。 今回は、料理にもある仕掛けが。それは、メニューを「赤札堂で実際に購入できる食材」で作るというもの。店を訪れた客に赤札堂で買い物をして帰ってもらう…ワインガーデンとスーパーの相乗効果を狙った作戦だ。中でも目玉は、一流フレンチでも使われているブランド豚。ワインに合うメニューの開発が始まった。 しかし、屋外であるがゆえ様々な問題が…。7月、いざオープンするも、記録的猛暑と台風が次々と襲いかかる。客足に大きく響き、なかなか店を軌道に乗せることができない。 果たして、この厳しい状況を覆し、深川に人々を呼び込むことはできるのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 横山克
曲名 0K -ALT VER-
アルバム 絶対零度 未然犯罪潜入捜査

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編7分42秒。 知られざる伝統工芸の街、上野。 中村さん、下町の職人たちとのコラボをホテルの目玉にしようと考えていた。 このシーンで使用している曲は「0K -ALT VER-」 横山克によるサウンドトラック「絶対零度 未然犯罪潜入捜査」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。