日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2019127 放送

メイド イン ジャパン 新たなる進撃ガイアの夜明け サンデーSP

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

2019年。「平成経済」の時代が終わる。東京五輪まで、あと1年に迫る。失われた20年と言われた、平成時代の日本経済。新たな時代の到来を機に、再び、世界を驚かせる「サムライ企業」たちを追跡!日本のお家芸、「ものづくり」をバージョンアップ。見たことのない商品・サービスで世界に挑む、シン・日本人たちを熱くドキュメントする。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

日本初(発)EV 狙うはアジア!FOMM(神奈川県川崎市)

トヨタでEV(電気自動車)の開発に携わって来た鶴巻日出夫さんが、会社を飛び出し新たに作り上げたEV。それは超小型で、水上を移動することができるという画期的なもの。そして、鶴巻さんが海外進出先として狙いを定めたのは、今後EVの大きな需要が予想されるタイ。水に浮く性能も、水害が多い国で役に立つと見込んだ。着脱式の画期的なバッテリーも採用し準備万端。しかし、予期せぬトラブルが…。果たして、異国の地で無事売り込むことはできるのか?

前代未聞のロボットで世界へ!GROOVE X(東京都中央区)

ソフトバンクでペッパーの開発に携わった林要さん。新たに生み出したのは、前代未聞の「仕事をしない」、“癒しと愛着”が目的のロボット「LOVOT」だ。林さんは、モノで溢れかえり便利な現代だからこそ、「いかに飽きないか、つまり愛情が芽生えるかが大切」だという。しかし、お披露目の直前で「LOVOT」の動きに異変が…。果たして、投資家向け説明会で、そしてラスベガスで開催される世界的な電気製品の見本市で、無事売り込むことはできるのか?

100均のヒットメーカー狙うはオーストラリア!小久保工業所(和歌山県海南市)

メイド・イン・ジャパンにこだわり、年間100種類以上の商品を開発。「100均」業界で次々にヒットを飛ばして来た小久保工業所。少子高齢化による国内市場の縮小を見据え、小久保好章社長は新たな市場を狙っていた。それは、オーストラリア。日用品の価格が高いため、「100均」商品で、「質」「価格」ともに勝負できると考えたのだ。さっそくオーストラリア向けの新商品の開発をスタート。果たして、新たな巨大市場を掴むことはできるのか?

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。