日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2019219 放送 第853

あなたの土地・住まいも狙われる...〜「地面師」「ブラック家主」 驚きの手口〜

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

 東京ではオリンピック、大阪では万博、そして名古屋ではリニア中央新幹線開通などなど、今後ビッグプロジェクトが次々に控える日本。それもあり、都市部を中心に全国的に地価が値上がりしている。バブル期を超え、過去最高額となるところも。そんな中、土地や住まいなどの不動産を巡って、不当に儲けを狙う"地面師"や"ブラック家主"といった集団が動きを活発化させている。あなたや親の土地や住まいも狙われているかもしれない・・・。その驚きの手口や実態について緊急取材する。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

あのカミンスカス容疑者も関与?個人の不動産も狙う“地面師” その知られざる実態

積水ハウスが、土地の取引を巡り約55億円を騙し取られた詐欺事件で一躍その名が有名になった「地面師」。他人になりすましたり、嘘の取引を仕立てるなどして他人の土地を掠め取る詐欺集団だ。いま地価が上がっているこのタイミングでまた動きが活発になっているという。
 そんな「地面師」たちが狙うのは、何も大企業や資産家がからむ土地ばかりではない。隙あらば一般庶民の土地にも狙いを定めるのだ。東京・江戸川区に先祖代々住む沢田さん(仮名)。父親から引き継いだ自宅と農地が地面師グループの手によって乗っ取られ転売されてしまったという。沢田さん(仮名)の目の前に現れた地面師グループの中には本物の弁護士も・・・。さらに積水ハウス事件の主犯格、あのカミンスカス操容疑者とも会ったという。その驚きの手口を追跡取材。
 そのほか、取材班は、かつて地面師グループに加担してしまった人物に独占インタビューに成功。さらに、数年前まで地面師グループが拠点にしていたというアジトにも潜入取材。あのカミンスカス容疑者も出入りしていたというその場所には意外なものが残されていた・・・。彼らはどのような土地に目を付け、どのようにしてだますのか。いま都内でも多発しているという地面師事件について、詐欺事件を管轄する警視庁捜査2課の幹部がガイアの単独インタビューに応じるほか、地面師グループの実態を取材するノンフィクション作家の森功氏が実例を踏まえて解説。虎視眈々とあなたや親の土地を狙う「地面師」たちの実態を明らかにする。

ある日突然“脅し・破壊・立ち退き要求”! “ブラック家主”急増中

 ある日突然、住んでいる家や土地から出て行くよう迫られる…。都市の地価が高騰する中、地主や家主から不当な立ち退き要求を迫られる事態が近年続発している。法的根拠もなく借主に不当な要求をする家主や地主のことを「ブラック地主・家主」と呼ぶ。
 名古屋駅に程近い住宅街を取材すると、ボロボロになった長屋が・・・。昨年、ゴムハンマーやくわを持った男たちが突然現れ、長屋の空き家となった部屋の扉や窓を次々と破壊していったという。壊したのは、この長屋を買い取って新たに家主となった不動産業者の関係者と見られる。名古屋駅周辺は2027年に予定されているリニア中央新幹線開通に向け、ここ数年で地価が急騰。業者は、住民たちを手っ取り早く追い出し、再開発を見込んで土地で一儲けしようという狙いなのか。借地借家法では、借主が保護されており、正当な理由や、適切な立ち退き料が必要。住民たちの取りまとめ役である70代の男性は「手荒い手段には屈しない。断固闘う」と語る。
 番組では、名古屋以外にも首都圏や関西で起きたブラック地主・家主問題を取材。ブラック家主に断固立ち向かい、正当な交渉を目指す人々の戦いも追う。あなたや親の住まいもいつ何時狙われるかもしれない・・・。決して人ごとではない実態を明らかにする。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 牛尾憲輔
曲名 脱出
アルバム サニー/32

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編30分46秒。
借地借家法で、借主の権利が保証されているにも関わらず、守らない業者が近年増加しつつある。
このような業者ブラック地主や家主から借主を守るため、弁護団も結成されている。

このシーンで使用している曲は「脱出」
牛尾憲輔氏によるサウンドトラック「サニー/32 」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。