日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201949 放送 第860

シリーズ あなたにファッション革命⑤独占!ユニクロ革命の真実

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

客がのぞむものだけを作って売り尽くしたい。多くの企業が渇望する壮大な夢に、全社をあげて挑む企業がある。2018年8月期に過去最高の売上高2兆1300億円を記録した日本最大のアパレルメーカー、ユニクロだ。その名も「有明プロジェクト」。東京・有明に本部機能を全て移し、これまでの縦割りの組織を解体。企画から開発、販売までを横串しにしたフラットな小チームに編成し、顧客の声を積極的に収集し、即断即決で商品開発を行う組織作りに着手した。ユニクロの新戦略"情報製造小売業"だ。これまで店舗やネット販売を通して集積されてきた「客の声」=「情報」を駆使し、客が望むものだけを作るビジネスを模索している。 世界NO.1アパレルブランドを目指すユニクロの挑戦を追った。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

情報を商品に!顧客の生の声を分析してものづくりに活かすカスタマーセンター

ユニクロのものづくりを支えるのが最近強化したカスタマーセンター。ネットの商品レビューやコールセンターに寄せられた問い合わせなど、商品に関するユーザーの声を全て集め、評価点や不満点などを細かく分析する。このカスタマーセンターを率いるのはリーダーの野口朋子。野口が力を入れて顧客の声を集めているのが、1月に新発売されたワイヤレスブラ。ユーザーを招いた「座談会」、コールセンターでも聞き取りを強化し、生の情報をより深く分析することで、次期商品への改良アイデアを得ようとする。

全ての女性の胸に完璧にフィットする!新ワイヤレスブラの開発と挑戦

ブラジャー業界に旋風を巻き起こしたユニクロのワイヤレスブラ。ワイヤーが無いことによる快適さが支持されたが、その反面、補正力の弱さが不満の声として多かった。その不満を解消するべく開発チームとカスタマーセンターが共同で開発したブラ“ビューティーライト”が1月に新発売された。カップの容量が変化する新構造を取り入れた全く新しいワイヤレスブラだ。チームリーダーの炬口佳乃子は各店舗に「ブラアドバイザー」を配置するほど力を入れよう。しかし発売後、カスタマーセンターが集計した顧客の声には、厳しい意見が多く集まってしまった。このピンチをブラチームは乗り越えられるのか?

水を使わない世界最高のジーンズを!サステナビリティへの挑戦

これまで大量の水を使ってきたジーンズの最終加工。その量は、なんと世界で年間1,000億リットル以上。ユニクロは、水使用量を平均90%以上削減する技術を開発した。米国・ロサンゼルスのジーンズ研究・開発施設「ジーンズ・イノベーション・センター(JIC)」。そのトップを務めるのが大手ジーンズブランドでデザイナーを務めてきた松原正明。いまトレンドのビンテージ加工されたジーンズを、レザーや最新の洗浄機の技術を駆使して環境に負荷なく作り上げる。さらに今回、取材カメラがユニクロの海外生産工場に初めて入った。これまでの常識を覆すジーンズ作りは、環境への負荷だけでなく、工場で働く労働者への負担も減らしていた。しかしJICで開発した商品を正確に量産するのは容易なことではない。バングラデシュ工場に出向いた技術者、加藤さんが現地スタッフと協力して問題解決に挑む。
生きた情報を駆使し、世界最高の商品作りを目指すユニクロの挑戦を追う。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 岩代太郎
曲名 竜虎流麗
アルバム 瀧神

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編2分16秒。
柳井会長の号令のもと、組織の大変革が行われたユニクロ。
会長の肝いりで立ち上がったカスタマーセンターでは、客からの苦情を新商品の開発に活かしている。


このシーンで使用している曲は「竜虎流麗」
岩代太郎氏によるアルバム「瀧神」に収録させている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。