日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2019716 放送 第872

発掘!家の"隠れ資産"~シリーズ「あなたの“愛用品”その行方」(2)~

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

総額37兆円―。これは、日本人が自宅などに保管していて「1年以上使っていないモノ」=「不要品」の総額。1世帯あたりに換算すると、およそ70万円もの「かくれ資産」があるといわれる。中でも、最も資産を所有しているのは40代から60代。今、この年代をメインターゲットに、家庭に眠る、使われなくなった不要品を掘り起こそうという動きが広がっている。「不要品」=「ゴミ」から、「不要品」=「商品」へ。進化し続ける中古品業界、その新たな戦略を追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

「隠れ資産」1世帯70万円!世に送り出す秘策は?

兵庫県の黒田さん(60代女性)は最近、フリマアプリのメルカリにはまっている。バーバリーのコートが18500円、ケイトスペードの長財布が10500円など、古いブランド品が高値で飛ぶように売れるのだという。1年前から始め、利益はすでに約30万円になる。千葉県の石渡さん(60代女性)の家にはメルカリ専用の部屋があり、トルソーや梱包資材などメルカリ用のグッズがずらり。いままで100品以上を販売してきた。一方、そのように出品されたものをどんな人が買っているのか?街で聞いてみると…実は、多くは20代の女性たち。特にビンテージ品は時代特有の形があり、“個性が出せる”と人気なのだという。 いままでは20代、30代が主だったメルカリのユーザーだが、最近、40代~60代が増えつつある。しかし、それは世代の一握りに過ぎない。「メルカリをやりたいがやり方がわからない」という潜在的なユーザーは3400万人にのぼるというデータもあり、まだまだ成長が見込めるという。そこでスタートさせたのが、メルカリの利用方法を丁寧に教える「メルカリ教室」。手掛けるのは、事業開発部の石川さん(30歳)。さっそく、郵便局などで実験的に開催したところ、どこも予約が殺到し教室は大盛り上がりとなった。しかし、その後、利用者のデータを分析してみると衝撃の事実が…「教室に来た人のうちの3~4割しか、その後メルカリを利用していない」というのだ。原因は一体どこに?そして、石川さんが用意した秘策と、タッグを組んだ意外な相手とは?

えっ、こんなモノまで?あなたの「愛用品」が世界中で売れる?

元気なうちに家の中の物や財産を整理する「生前整理」。高齢化などを背景に今、行う人が増えている。そうした中、ある取り組みが始まっていた。持ち主が大切に使ってきた「愛用品」の価値を専門家が鑑定し依頼者に代わって販売する「エステートセール」、それを広めようというものだ。「エステートセール」は、アメリカでは文化として根付いており、関連の会社が約1万5000社もあるという。しかし、日本ではほとんど知られていない。その現状を打開しようと先頭に立つのが、「ポジティブシンキング」の代表、堀川一真さん(53歳)。 そんな堀川さんの元に、80代の女性から依頼が。夫と子どもに先立たれ、広い一軒家に一人暮らし。身寄りもないため福祉施設に引っ越すことになり、生前整理を行いたいのだという。50年間住み続けた家に眠る「家族との思い出の品」を託された堀川さん。それらにまつわる思い出、エピソードを女性から聞き出しながら、作られた年代や価値を探っていく。そして、丁寧にメンテナンス。「商品」としてよみがえらせ、持ち主に代わってインターネット上で販売する。 「思い出の品」の価値を見出し、本当に欲しい人の元へ届ける「エステートセール」。 古い日本製品は海外での人気が高く、家庭に眠っている日本人形や昔の食器などは特に売れるという。奮闘する堀川さん、果たして日本に広めることはできるのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 平野義久
曲名 Let's Get Busy
アルバム 獣になれない私たち

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編3分30秒。 終活を意識して「生前整理」をする中高年が急増。 家にある不用品をお金に変える新しいビジネスが生まれている。 このシーンで使用している曲は「Let's Get Busy」 平野義久氏によるサウンドトラック「獣になれない私たち」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。