日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2019827 放送 第878

行くぞ!アウトドア大作戦シリーズ「ニッポン新名所ウォーズ」(4)

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

いまアウトドアが再びブームになっている。手間暇をかけなくてもホテル並みの施設で快適にキャンプができる「グランピング」が広まったことや、90年代に起きた「アウトドアブーム」が一巡し、時間やお金に余裕のある中高年が戻ってきたことなどが背景だ。世界最大というアウトドア専門店も登場。観光名所の少ない地方自治体や遊休地を抱える企業は、アウトドアをウリに新たな集客作戦を始めようとしている。この夏、アウトドアで新名所を作ろうというチャレンジャーたちを追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

BBQで地方を元気に! 設備もコストも不要の新兵器

東京・品川区の大井町駅前にできたのは都会のバーベキュー場。場所や機材がなくても、手ぶらでバーベキューを楽しめるとあって、多くの客が詰めかけている。運営するのはIT企業デジサーフの高橋佳伸社長。全国でバーベキュー機材のレンタルや会場運営を手がけ、会社を急成長させている。コールセンターにはバーベキューの予約電話がひっきりなしにかかってくる。
このバーベキュー人気を地方活性化につなげようと、高橋社長が動き出していた。やってきたのは、長野・佐久市にあるスキー場「パラダ」。都心から90分、高速道路直結という好立地にもかかわらず、夏場は客足がまばら。客の滞在時間が短く、客単価も安いのが悩みの種だ。そこへ高橋社長が送り込んだのが、1台のトレーラーハウス。どこでもすぐにグランピング並みのバーベキュー場に生まれ変わらせることができるという秘密兵器だ。観光名所や人気施設がなくても、場所さえあれば地方に人を呼べるという。バーベキューで地方を活性化しようという試みは成功するのか…

アウトドアブーム再来! 進化するキャンプ用品

 このアウトドアブームを追い風に“世界最大級”のアウトドアショップをオープンさせたのがアルペン。かつてスキー専門店として一世を風靡したものの、スキー人口の減少で業績が悪化。上場後初の赤字に転落し、社員300人のリストラや不採算店舗25点の閉鎖に追い込まれた。社運をかけたアウトドア専門店を任されたのは、米投資ファンド出身の二十軒翔常務。千葉県・柏市の新店舗は2300坪、10万点を揃える大きさ。初心者だけでなく、熟年キャンパーも終日楽しめると、一躍、人気スポットになっている。スキーの名門アルペンが挑む「脱スキー」作戦の行方は…

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 得田真裕
曲名 青夏のはじまり
アルバム 青夏 きみに恋した30日

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編16分50秒。
長野県佐久市のパラダスキー場。
夏の集客を増やそうと、デジサーフの協力でスキー場をキャンプ場として活用しようとしている。

このシーンで使用している曲は「青夏のはじまり」
得田真裕氏によるサウンドトラック「青夏 きみに恋した30日」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。