日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20191224 放送 第895

2019特別企画 "闘う現場"10年の軌跡

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

2010年1月に2代目・案内人になった江口洋介。約500回に渡る放送の中で数々の現場を取材し、「視聴者と番組との橋渡し」となってきた。経済はこの10年で大きく動いた。かつて見てきた「闘う現場」は今どうなったのか。2019年の最後の放送回は、10年分の取材現場を精査、2020年に向けた新たなニッポンの行方を見つめる。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

【激動の時代へ 自動車メーカーの闘いは“異次元”へ】

日産が生み出した、世界初の量産型電気自動車「リーフ」。日産はこの10年、自動運転技術など革新的な技術開発に注力してきた。しかしカルロス・ゴーン元CEOの逮捕や、検査不正などでブランドが失墜。そうした中「リーフ」が、日産の「夜明け」になると信じる社員たち。台風の被災地にリーフを持ち込み、車を「電源インフラ」として活用する試みが始まった。一方、ライバルのホンダ。2015年に取材した「ホンダジェット」は、今や世界で130機以上が運航(8月時点)。小型ビジネスジェットの分野で確固たる地位を築いている。自動車以外の技術で、闘いを挑むホンダの狙いは?

【激変の時代へ アパレス栄枯盛衰…新たな“勝者”は?】

10年前、アパレル業界を賑わしていた「ファストファッション」。取材したのは、銀座の一等地に誕生した「フォーエバー21」。流行の服が数百円から買えると、大ブームとなり、全国で展開するまでになった。しかしこの10年でネット販売が台頭、流行の移り変わりも激しくなり、「フォーエバー21」は経営破たん。今年12月で日本市場からも完全撤退する。また「アメリカン・イーグル」も年内までに全33店舗を閉店へ。アパレルの勝者の条件は?

【愛のムチか?ハラスメントか?“異色”の働き方はいま…】

ゆとり世代の入社が始まった10年前に取材したのが、家具メーカー「秋山木工」だ。ケータイ禁止、恋愛禁止、女性も丸坊主、休みは盆と正月だけ…厳しいルールのもと、修行する社員たちの姿があった。あれから10年。「ブラック企業」や「働き方改革」という言葉が広まった今、経営方針に変化はあったのか。秋山社長を訪ねてみると…

【不動産投資の影 シェアハウス“かぼちゃの馬車”事件…その後】

ひとつ屋根の下、他人同士が住まう。。。「シェアハウス」は、今では若い人を中心に普及が進み、建物自体も進化。市場は拡大していた。そうした中、女性専用のシェアハウス「かぼちゃの馬車」をはじめとする、スルガ銀行の不正融資が明るみに。今も巨額のローンを抱えたオーナーたち。この10年で急拡大した個人の不動産投資、その光と影から得た教訓は・・・。

【東京五輪2020へ 何がどう変わる?TOKYOの街】

スカイツリーの建設、東京駅のリニューアル、豊洲市場の誕生。そして東京で「激変」した街は渋谷だ。「大人の街」として、巨大な複合施設が次々と建設。新たな人の流れが生まれようとする中、人々の安全を守る知られざる巨大施設が建設されていた。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト ヘイリー・ウェステンラ
曲名 The Water Is Wide
アルバム アメイジング・グレイス~ベスト・オブ・ヘイリー

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編42分28秒。
5回にわたって被災地を訪れ、復興への道のりを取材してきた江口さん。
福島を全国に広めようと「ふくしま食べる通信」を作っていた高校生たちは大学生となり、再び江口さんと会うことになった。

このシーンで使用している曲は「The Water Is Wide」
ヘイリー・ウェステンラによるアルバム「アメイジング・グレイス~ベスト・オブ・ヘイリー」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 日経スペシャル カンブリア宮殿
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。