日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20201020 放送 第936

新型コロナ 台湾の奇跡!〜日本と何が違ったのか〜

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

世界中に感染が広がる新型コロナウイルス。その勢いはとどまることなく、いまだ収束の見込みが立たない。世界全体の感染者数は、3200万人を超え、死者は100万人にものぼっている。
そんな中、感染者数510人(9月26日現在)、死者わずか7人と、封じ込めに成功している場所がある。それが...台湾だ。台湾は、4月以降の市中感染者が「ゼロ」だという。日本や他の国が出来なかったのに、なぜ台湾だけがコロナの封じ込めに成功したのか?その決め手となったのが、「初動の速さ」と「情報の透明性」、そして「政治への信頼」と言われている。
今回番組では、新型コロナを封じ込めたキーマン、陳 時中氏と陳 建仁氏にインタビュー。当時のニュース映像とともに、台湾のコロナ対策の詳細を見ていく。
また、台湾に住む複数の日本人に現地の様子をリポートしてもらった。台湾の企業、観光地、飲食街、学校は、どのようなコロナ対策をとったのか?そして今そこは、どうなっているのか?日本人ならではの視点で取材してもらう。
今回、コロナ対策をうまくやれなかったニッポン、今からでも学べることはあるか・・・。さらに今後、新たな未知のウイルスが再び出て来た時、ニッポンは今回の事を教訓にした対策をとれるのか?様々な視点からコロナを見ていく。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

コロナ収束へ・・・台湾のいま

7月下旬、台湾で、クルーズ船による船旅が再開された。
ダイヤモンドプリンセス号のコロナ騒動が記憶に新しい日本で、豪華客船の船旅は、なかなか再開できない物なのだが・・・。台湾で就航するエクスプローラードリーム号は、定員1856人、客室928室の豪華客船。この豪華客船に乗って取材してもらったのは、藤澤順子さん(41)一家。
台湾人の夫と子供1人の3人家族。乗客数は、コロナ対策定員の50%に制限されているものの、休日を楽しむ乗客たちの姿を伝えてくれた。
日本も、数カ月後、おそくても一年後には、このような姿に戻るのだろう・・・。

台湾の新型コロナ対策・・・日本と何が違ったか!?

台湾が新型コロナの封じ込めに成功した理由。
その1つが「初動の速さ」。キーマンは最前線の指揮官 陳 時中氏だ。
1月初めには、中国・武漢からの入国を制限、25日には中国全土からの入国を遮断した。
そして3月19日には、すべての外国人の入国を禁止。世界最速の水際対策だ。
封じ込めに成功したもう1つの理由が「正しい情報を絶え間なく国民に伝えること」。
デマが広まり混乱すれば感染拡大を防ぐことは出来ないとして、台湾では、コロナの対策チームが、毎日会見。国民が知りたい事を、事細かに答えていった。
また、マスク不足による混乱を避けるため、政府はマスクが国民全員に行き渡るようIDによる「実名購入制」を実施。さらにアプリで、店のマスク在庫数を把握できるようにするなど、様々な対策をとったのだった。
台湾が新型コロナの封じ込めに成功できたのには、もう1人カギを握る人物がいた。前副総統の陳 建仁氏だ。蔡英文総統の右腕としてコロナ対策の司令塔だった人物。万全の備えができたのは、2002年11月中国南部の広東省で発生したSARSウイルス、その対策の失敗が教訓になったと語る。翌年4月に台北市和平病院での院内クラスターが発生、多くの感染者と死亡者を出す結果となる。この経験があったからこそ今回の未知のウイルスにも早期対処が可能だった。こうして、新型コロナの封じ込めに成功した台湾。通勤ラッシュ、交通機関、オフィスでの働き方、学校生活。いまもコロナ対策を続けながら、台湾はどの国よりも早く日常生活を取り戻していた。

親日の台湾・・・だからいま日本ブーム!?

コロナ禍の今、台湾では謎の日本ブームが起きていた。
「日本に行きたくても、今は行けない」だから、日本ブームなのだというが・・・。
台湾の観光名所のひとつ、夜市。そこをリポートしてくれるのは、台湾の食品会社に勤める30歳の日本人女性。台湾では日本と違い、コロナ禍での飲食店への営業規制がなかったという。
普段は、外国人観光客でにぎわうこの夜市。コロナの感染が広がり始めたころは、閑散としていたというが、今は地元台湾の人たちで賑わっていた。
街中を歩くと、日系の飲食チェーン店の前に行列が。
寿司屋にラーメン屋、そして日本のパン屋さんに軒並み行列。
さらに8月、台北駅の地下街にシウマイ弁当でお馴染みの横浜崎陽軒が海外初進。
日本に旅行ができないため、より一層、日本の飲食店が大人気となっているのだ。

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 日経スペシャル カンブリア宮殿
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。