BACKNUMBERバックナンバー
2021年5月7日 放送 第963回
冷凍食品の熱い闘い!
内容詳細
冷食絶好調のローソン 冷凍スイーツ市場開拓に挑む!
コロナで業績不振のローソンだが、冷凍食品は好調だ。そのローソンが、次なるヒットを狙うのが「冷凍食品のスイーツ」だ。市場規模も小さく、大手メーカーがどこも手をつけていない未開拓の市場をどこまで切り開けるかの挑戦が始まった。その大役を任されたのは、かつて冷凍では不可能と思われていたローストビーフを開発、ヒットさせたローソンのホープ。これまで冷凍スイーツが広がらなかった理由は、ほとんどの場合5時間以上の自然解凍が必要だったからだ。そこで、「冷凍庫から出して、すぐ食べられる冷凍スイーツ」の開発に取り掛かる。果たして、うまくいくか?
今こそチャンス!味の素の野望
味の素冷凍食品は、日本一の売り上げを誇る「水・油なしギョーザ」を筆頭に、唐揚げやチャーハンなど冷食の王道をゆく看板商品をそろえる。そのなかで、餃子に続くヒット商品を作ろうと今、力を入れているのが、シュウマイだ。シューマイはギョーザの売上に比べればまだ50%以下。社内では「ギョーザは太陽、シュウマイは月」と揶揄されているという。
人気の料理教室…学ぶのは『冷凍食品アレンジ料理』!
巣ごもり生活が続き、家でご飯を食べる機会が多くなり、料理のバリエーションを増やしたいと思っている人が多い様。東京都内の料理教室では、冷凍食品をアレンジして、美味しいものを作る授業が人気に。受講生は、主婦から高齢夫婦まで様々。冷凍ピラフが思いもよらないものに生まれかわる。
BACKNUMBERバックナンバー一覧
PLUSテレ東プラス
ご注意下さい
最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。
2025年4月28日










