日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週金曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2021723 放送 第974

検証!ニッポンの水際対策

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ方法は、「人と人との接触をなくす」のはもちろん、「ワクチン接種」そして「水際対策」といったところかダイアモンドプリンセスから始まった今回の事態、ウイルスが次々と「変異」し、感染力が強く、重症化しやすいものになっている。インドで流行し、世界に拡大する変異ウイルス、デルタ株は、特に感染力が強く、重症化しやすい厄介なものだ。そうなると、やはり水際をどうするかが重要になってくる。五輪も開催されるが、他の国と比べ水際対策が疎かではないかとも言われる日本。本当に「緩い」のかどうなのか、調べてみた。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

海外から日本に来る人は…隔離されるor隔離されない!?詳しく調べてみた!

海外から日本に来ると(帰って来ると)、どうしなければならないのか?「隔離」それとも「自主隔離」?「隔離されるならどこで?」「何日間?」テレビや新聞を見ると、ザックリ「2週間隔離」といっているところが多いが、それは本当か?ガイアで詳しく調べてみたら・・・出発地によって、隔離の仕方や日数が、違う事がわかった。今一番問題とされている変異ウイルスが最初に流行したインドから日本に入ると・・・実は「10日間の強制隔離」になる。空港からホテルまで専用のバスで運ばれ、人と接触はダメ、食事も出されたモノだけという感じだ。また、他の地域からでも「3日」「6日」の強制隔離になるなど、様々だ。しかし・・・「3日」「6日」の根拠はなんなのか?実はよく知らない日本の水際対策を解明する。

「水際対策」成功していたのに・・・台湾のほころび

その早さと、厳格な水際対策で、コロナの封じ込めに成功したと言われる台湾。2019年の12月末に、中国・武漢でこれまでにないウイルスが蔓延しているとの情報をネットを通じて知り、武漢から飛行機に乗って来た人全員を検査するなど、強化した。しかし、今年5月、感染が拡大する。航空関係者の隔離期間を14日間から3日に短縮したところ、一気に感染者が増えたのだ。この出来事で、水際対策だけではコロナは封じ込められないことが証明された一方、きちんとした水際対策をとれば、やはり感染が拡大しないことがわかった。ガイアでは、台湾を通して、水際対策の正しいやり方を検証する。

世界一の“水際対策”!?中国のやり方を激撮!

今年5月、テレビ東京のカメラマンが、中国・北京に駐在することになり、中国へ向かった。しかし彼は、北京行きの飛行機ではなく、なぜか大連行きの飛行機に。何故かというと・・・いま日本から北京への直行便はなく、北京に行くには、他の都市を経由していかなければならないのだ。また彼は、そこで3週間の強制隔離生活を送る。空港から専用バスに乗り指定されたホテルへ。食事もほぼ決まったもので、部屋から1歩も出られない生活。厳格な強制隔離の状況をカメラで撮影。そこから見えてきたものとは!?

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。