日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週金曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2021917 放送 第981

コロナ禍でも出会いたい!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

新型コロナの影響で人との関係が希薄となり、異性と出会う場や機会が無くなってきているという。それを裏付けるデータとして、2020年の婚姻数は、53万件余り、前の年から12.3%減少し、戦後最低水準となった。そんななか注目されるのが、地方自治体のAIを使った婚活事業。10年以上前から自治体による婚活支援はあるが、あまりうまくいってないのが現状。そこで、最新のテクノロジー「AI」を使ったものが、今、全国的に流行していて、20を超える県がAIによる婚活システムを導入しているのだ。今年度から、政府も少子化対策の一環としてAI婚活の補助の割合を拡充しているのも、それを後押しする。果たして、これまでのモノと何が違うのか・・・。また、女性社長率いるベンチャー企業が、"理想の出会い"を作るべく、オンライン上に新たなサービスを立ち上げた。これは、「本」を通した出会いだと言うが、一体!?コロナ禍で新たな出会いの場を作ろうとする試みを取材。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

AI婚活の最前線を追った!

AIを使った婚活は、従来のモノと何が違うのか・・・。性格や趣味があっても、年齢や年収といった最初に提示する条件で、出会う機会を喪失する、それが従来の婚活事業の大きな欠点とされてきた。しかし、AIを使った婚活は、希望する条件に合わなくても、相性の良い相手をAIが勝手に選び出すので、いままで成立しなかったカップルが誕生するというメリットがあるという。47都道府県の中で、出生率が26年連続、婚姻率が21年連続最下位の秋田県が、2020年に導入したAI婚活サービスに登録した実家の農業を手伝う35歳の男性に密着。60代の両親は共に健在だが、ゆくゆくは家業を継ぐことを見据えて婚活中だという。また、2018年に始めて、これまでに成婚したカップル約130組、成婚し退会までの平均交際期間5.8カ月という埼玉県のAI婚活事業も取材。AI婚活で出会い、間もなく結婚するというカップルに松下奈緒が直撃。

出会いのきかっけは…「本」

「共通する趣味」があり「共通の話題」があれば、交際相手として理想的、と思う人は多いのでは。好きな本を通して、新たな出会いの場を作りたいと、会社を立ち上げた女性が。この女性が去年12月に立ち上げたベンチャー企業チャプターズは、毎月、テーマに合わせて選んだ本のみを販売するオンライン書店。会員は、毎月一定の料金を支払うことで4冊の選書の中から1冊を選び、希望すれば同じ本を選んだ人とビデオチャットで連絡先を交換できるという。会員全が出会いを求めているわけではないが、ありきたりでない出会いを求めて、人が集う。IT企業に勤める27歳の女性に密着。コロナの影響で、出かけるのは、近所のジョギング程度で出会いの機会がめっぽう減ってしまったという。登録から半年以上・・・素敵な出会いはあったのか!?

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。