日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週金曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

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20211112 放送 第989

withコロナ 繁盛店の新戦略〜人気鮮魚チェーン「角上魚類」〜

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コロナ禍でも人気の鮮魚チェーンがある。新潟を拠点にして、関東圏などに22店舗を展開する「角上魚類」だ。人気のヒミツは、新潟から高速道路を使って当日のうちに届く新鮮な魚。安くて種類豊富な品揃えが客を呼ぶ。しかし、現場ではいくつかの課題が...。一つ目は「品ぞろえのさらなる充実」。コロナ禍の巣ごもり需要で、販売量も急増。さらに一層、魚の取扱量を増やす必要があった。二つ目は、人気店ゆえ、「常に店内が混雑している」こと。これからも続くwithコロナの時代、"密"を避けて、安心して買い回りできる店づくりが必要だ。その試金石となるのが、人気店のリニューアル。果たしてどんな店になるのか。withコロナ時代にどう対応していくのか...。繁盛店の大改革に迫る。

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放送内容詳細

売れすぎて魚が足りない!繁盛店の悩み… 凄腕バイヤーは西へ!

創業の地・新潟や首都圏を中心に22店舗を展開する「角上魚類」。その中でも一番の売り上げを誇るのが東京の小平店だ。約60種類の魚が所狭しと並び、そのどれもが新鮮で安い。さらに客の要望に応じて無料で捌いてくれるほか、知識の豊富なスタッフが調理法まで丁寧に教えてくれる。刺身や寿司、総菜なども豊富に揃えているのも魅力だ。コロナ禍で、家で食事をする人が増えたことで、以前にも増して大盛況。“魚が足りない”ことが大きな課題となっていた。角上魚類の一番の強みは仕入れを任されているバイヤー達。創業者で80歳を超えた今もセリの現場に立つ栁下浩三会長を筆頭に、新潟だけでなく豊洲市場にも配置。お互い連絡を取り合いながら、その日「鮮度と価格が一番良い魚」を臨機応変に買い付けていく。しかし、取引量を増やすにはこれまでのルートだけでは限界も…。そこでバイヤー達は新たな仕入ルートの開拓に動き出した。向かったのは、これまで直接の取引がほとんどなかった西日本。「お客にもっと喜んでもらえる魚を!」。果たして、どんな魚を仕入れて、さらにどう鮮度を保って店に送るのか?凄腕バイヤー軍団の闘いを追った。

繁盛店でも“安心・安全”に買い物を… withコロナ時代の新たな店舗とは

「角上魚類」は繁盛店ゆえの課題をもう一つ抱えていた。それは人気のあまり、常に店舗が客で混雑していること。いまや“密”の解消は重要な課題だ。そんな中、このタイミングで改装を迎える店舗があった。人気店の一つ、神奈川県の相模原店だ。9月で店舗を一旦閉めて、1カ月以上をかけて大幅な改装工事を進めることになっていた。全店舗の戦略を担う執行役員の早瀬弘一さんはこの店を、“withコロナ”でも客が安心して買い物ができる、今後の店づくりの試金石にしようと考えていた。さっそく工事が始まったがどんな店になるのか…。そして対策がもう一つ。スタッフのさらなる充実だ。1年ほど前から、飲食店経験者など、コロナ禍で仕事を失った人材を50人採用。角上の売りである対面販売に当たったり、客の要望に応じて魚を捌いたりする人員として活躍してもらおうというのだ。そして11月2日、相模原店リニューアルオープン当日。改装後の店内の全貌が明らかになる。混雑による密状態は解消できたのか?新たに雇った人材の活躍は・・・。生まれ変わる繁盛店、その裏側に密着する。

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