日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週金曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20211119 放送 第990

都会にサヨナラ...移住生活に密着!〜人生の決断 家族の物語〜

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

新型コロナによって、都会生活を捨て地方へと移住する人が増えている。テレワークの普及などで東京にいなくても仕事ができるようになったこと。さらに「人が密集する都会よりも、自然豊かな地方で生活したい」という"ライフスタイル"に対する考え方の変化が理由だ。そんな都会の生活に別れを告げ、田舎暮らしをスタートさせた人、家族を密着取材。メリットとデメリット・・・人生の大きな決断の背景と、新たな移住生活から"コロナ時代"に生きるヒントを探る。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

移住生活で激変!社長と社員、家族は今・・・

能登半島の“さいはて”にある石川県珠洲市。人口約1万3,000人の町に今年6月、東京・日本橋から本社機能の一部を移転したのが、医薬品原料の調達から販売までを手がけるアステナホールディングスだ。連結売上高は650億円。従業員1300人のトップに立つ四代目社長の岩城慶太郎さん(44歳)は、自ら珠洲市内に移住し新規事業の開拓に動き出した。社長と共に東京で働いていた社員数人も新天地での生活をスタート。定年直前に突然地方へ単身赴任することになった社員は、想像もしていなかったプロジェクトを任されることに・・・。さらに若手社員は、都会暮らしに慣れた妻を説得して、新婚生活をスタート。果たして移住生活を始めた社長と社員、家族は今・・・。

“スイデンホテル”の町に移住希望者が殺到!やりたい仕事が見つかる

山形県鶴岡市に本社を置くヤマガタデザイン社長の山中大介さん(35歳)は東京生まれの東京育ち。三井不動産で地方のショッピングセンターの開発を手がけていたが、人口減少で疲弊する地方の課題を解決したいと、2014年に山形で起業。地元企業などから数十億円をかき集めて、鶴岡市内の水田地帯に、世界的建築家の坂茂氏の設計によるホテル「スイデンテラス」を建設。県外から多くの観光客を集めることに成功した。その山中さんが今のコロナ禍で力を注ぐのが、山形・庄内エリアに若い働き手を呼び込む人材紹介事業「ショウナイズカン」。“未来志向の企業“だけを厳選して紹介し、いま都会からUターンやIターンの若者が続々と移住してきている。コロナをきっかけに人生を見つめ直し、都会から地方に移り住んだ人たち。Withコロナの時代の幸せな暮らし方とは?

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。