日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週金曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2022325 放送 第1007

うどん王 知られざる野望~独占取材“丸亀製麺”の世界戦略~

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

コロナ禍でも人気のうどんチェーン「丸亀製麺」。国内に833店舗を展開し、今ではアジアをはじめ、アメリカやイギリスなど海外でも店舗を広げている。しかし、世界戦略はそれだけではない。丸亀を運営する「トリドール」は今、海外の外食企業の買収を進めている。幾つものブランドを世界で展開する一大グローバル企業になろうとしているのだ。創業者の粟田貴也社長は「日本で全世界的に知られている外食ブランドはまだない。世界でも指折りのグローバル外食企業になりたい」と野望を抱く。その試金石となるのが、2018年に買収した香港の人気NO.1ヌードルチェーン「タムジャイ」。これをまずは日本に上陸させ、世界で通用するかどうかを見極める。その一部始終をガイアのカメラが独占取材。さらに、世界戦略のために結成されたグローバル戦略室の動きにも注目。このコロナ禍でも海外の外食ブランドの買収に乗り出していた。"うどん王"の知られざる野望、その全貌に迫る。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

国内外で絶好調!「丸亀製麺」その強さの秘密

全国展開するうどんチェーン「丸亀製麺」。店内で粉から作った打ち立て、茹でたての本格うどんが、リーズナブルな価格で味わえるとあって老若男女を問わず大人気だ。創業者はトリドールの粟田貴也社長。2000年に1号店を出して以来、いまや全国に800店舗以上を展開している。このコロナ禍でも丸亀製麺はいち早くテイクアウト需要に対応。2021年4月から発売した「うどん弁当」が大ヒットを記録し、見事に業績を回復させてみせた。2月、岩手県盛岡市にオープンした新店舗にはテイクアウト専用レーンも併設。今後も、時代に合わせた戦略を一層強める構えだ。好調なのは国内だけではない。海外にも積極的に出店。中国や東南アジアを中心に、アメリカやイギリスなどにも進出し、世界10の国・地域まで広がっている。しかし粟田社長の世界戦略はこれで終わりではない。「うどんだけでなく、世界でも指折りのグローバル企業を目指したい」というのだ!

日本の“うどん王”から 世界の“外食王”へ!

現在、トリドールは「丸亀製麺」だけでなく天ぷら業態の「まきの」など、約20の外食ブランドを持ち、日本を含む31の国と地域で1752店舗を展開している。2021年11月、東京・渋谷のトリドール本社。メディアを集めた「トリドールグローバル戦略発表会」で粟田社長は、2028年3月までに国内外の店舗数を5500店に拡大すると打ち出した。今後はさらに買収する海外ブランドを増やし、世界中で店舗を増やしていこうというのだ。そのグローバル戦略を具体化し推進するため新設されたのが「グローバル戦略室」。M&A資金として1000億円を託されたのが統括責任者の杉山孝史さん。これまで大手コンサルティング会社で経営戦略やM&Aを多数手掛けてきた。世界で勝負できる外食ブランドを見つけてくることが使命だ。そして3月、杉山さんがいよいよ動き出した。向かったのはアメリカ西海岸。新たな買収案件が入ったのだ。その交渉の現場にカメラが密着した。

世界戦略の第一歩 香港の人気NO.1ヌードルをニッポンへ!

香港で知らない人はいないという、人気NO.1のヌードルチェーン「タムジャイ」。看板メニューは「米線(ミーシェン)と呼ばれるスープヌードル。その名の通りお米からできた麺で、スープ、トッピング、辛さを自分好みで選べることも特徴。サイドメニューなども含めると、組み合わせは140万通りにもなるという。自分だけの一杯が味わえる上、1食500円ほどとリーズナブルな価格も人気のヒミツだ。トリドールはこの「タムジャイ」を、2018年に約315億円を投じて買収した。2021年には香港証券取引所に上場させるなど、今後は「丸亀製麺」と共に世界展開の中核ブランドと位置付けている。このタムジャイを、世界に先駆けてまずは日本に上陸させることになった。その責任者に抜擢されたのは、丸亀製麺のエース・花畑啓之さん。香港独特の味の実現に始まり、最大140万通りにもなるオーダーを捌くオペレーションの構築なども大きな課題だ。まずは1カ月にわたって香港で修行した花畑さん。帰国後も、コロナ禍で思うようにことが進まない中、試行錯誤を続けていた。そして紆余曲折の末、日本の第一号店は3月末にオープンすることに決まった。キャッチフレーズは「まだ日本語に訳せないウマさ」。これまで日本人が味わったことのない食をどう日本に根付かせていくか。日本市場で成功しなければ、今後の海外展開にも大きな影響が出る。まさに社運をかけたプロジェクト。その一部始終を独占取材する。

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • テレ東系リアルタイム配信
    • Paravi
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。