日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週金曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2022610 放送 第1018

キレイの"裏側~今だから…私はこう闘う!~

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

今回は、コロナの影響で明暗を分けている「キレイにする」ビジネスを取り上げる。新型コロナウイルスの影響で、スーツやワイシャツを着る機会が減り、その影響をもろに受けているのがクリーニング業界。さらにここにきて、「原油高」が、状況をますます厳しいものにしている。その一方で、家で過ごす時間が増え、ハウスクリーニングの需要が増えている。どちらも「キレイにする」のを生業とする業界だが、大きな違いが。コロナにも、原油高も関係ないと、絶好調のクリーニング店が北海道に。一体、なぜか?自社で出す洗剤は、50億円の大ヒット、本業のハウスクリーニングも好調なのに、大きな悩みを抱える社長。それは、業界に漂うある空気だった・・・。知られざるキレイの裏側に・・・迫る。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

“バカ売れ洗剤”販売会社が、ハウスクリーニング業界の改革に乗り出した!

累計販売数500万本、50億円のヒット商品“技・職人魂シリーズ”を生み出したのは新宿に事務所を構える小さな会社…ここの本業、実は“ハウスクリーニング”。20年ほど前にハウスクリーニングを開業した代表の山口さんは、“作業の非効率”で苦しい経営を強いられていた経験から、「もっと簡単に汚れが落ちる洗剤があれば効率よく掃除が出来る」と考え、ベストセラー商品“技・職人魂シリーズ”の洗剤を作り出した。そんな彼が、いま不安に感じているのが、ハウスクリーニング業界の「無謀な価格競争」と「質の低下」。いま業界底上げのためにあることを仕掛けていた。また、新たなヒット商品を作ろうと、ある洗剤の開発に乗り出した。モノは良いのに・・・もしかしたら売れないかも!?一体何が・・・。

コインランドリーを使いプロが洗ってくれるサービスが大人気!

2020年に札幌に奇妙な店がオープンした。そこは、一見するとコインランドリーだが、従業員がたくさんいて、お客さんは来たらすぐに帰る。自分自身で洗濯はしないというのだ・・・。実はこの店、クリーニングの資格を持つプロが、コインランドリーを使ってお客さんに代わって洗濯をするという、いわば洗濯代行サービス店!普通のクリーニング店と比較すると、価格は5分の1程度。ダウンジャケットや羽毛布団など、洗うのが難しいと思われるものを、プロがきちんと洗濯してくれるのだ。元々ワイシャツやスーツと言ったものが持ち込まれることが少なく、コインランドリーだから原油を使う事がない。だから、コロナでも原油高でも全く影響なしということだ。なぜこんな店を作ろうと思ったのか?また、クリーニング店やコインランドリーがない地域にもこのサービスを広げようとする試みも。

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • テレ東系リアルタイム配信
    • Paravi
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。